ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

大阪南港ATCホールトミカ博・プラレール博攻略法

追記:2018年4月29日

こんにちは。hanaです♪

 

 f:id:HappyUnbirthday:20171210235442j:image

今回は「大阪南港ATCホールトミカ博・プラレール博攻略法」です。大阪南港ATCで毎年行われているトミカ博、プラレール博に計3回行って分かった攻略法をお教えします!

 

ゴールデンウィークはトミカ博、お正月にはプラレール博

今年のお正月にも行ってきましたプラレール博、ゴールデンウィークもトミカ博に行く予定です。大阪南港ATCホールで開催されます。電車好きの子どもは楽しめること間違いなし。当時2歳だった子どもも楽しんでいましたよ!

 

作戦を立てましょう!

混雑状況

トミカ博、プラレール博は人が多いです。前回のプラレールは10時過ぎに行きましたが、人が多かったです。この時間で駐車場はすぐに入れました。ゴールデンウィーク中のトミカ博の時は同じく10時頃に行きましたが、駐車場に入れるまでに1時間ほどかかりました。

トミカ博、プラレール博には展示物の他にいくつかの有料のアトラクションがあります。前回の待ち時間は10〜60分ほどでした。

大人の人数はできるだけ多く!おじいちゃん、おばあちゃんも誘って行きましょう。お子様を見る方とアトラクションに並ぶ方と分かれるためです。

アトラクションの内容は公式サイトに載っていますので、チェックして下さいね!

 

アトラクションのチケットを買う

まず中に入ったら1人はアトラクションのチケットを必要な分買いに行きましょう。前回は並んだらすぐに買えましたが念のため。チケットは1枚100円から買えます。1,000円で11枚分1,100円のお得なチケットもあります。

そしてチケットを持って手分けしてやりたいアトラクションに並びます。お子様は待ち時間の一番短いものに一緒に並ぶか、見てくれる大人がいるなら展示物を見たりしながら待つといいと思います。順番が近くなったら、お子様を呼びアトラクションを楽しんでくださいね。と、この繰り返しで前回は4つのアトラクションを楽しみました。アトラクションが終わってから展示物をゆっくり見て回りました。

 

買い物はできるだけ早くすませましょう

出口の前にグッズ売り場があります。限定品もあるので、欲しいものがある方は荷物にはなりますが、できるだけ早く行った方がいいと思います(転売目的でたくさん購入している人もいます)。帰るときにはレジは結構並んでいました。

 

お得なチケット

 前売り券は大人700円、子ども500円と当日券より100円お得です。発売はトミカ博、プラレール博が始まる前日まで。値段はどこも同じですがローソンチケットは抽選応募券付きのチケットがあります。

またトミカ博、プラレール博で次回開催分のチケットを買うと200円お得になります。売り切れの場合もありますが親子チケットというものがあり、親子チケットなら大人1枚、こども1枚のセットで1,000円です!5月開催のトミカ博では次回1月開催のプラレール博のチケットが、1月のプラレール博では次回5月開催のトミカ博のチケットが購入できます。次回行く予定があるならこのチケットが一番お得に購入できます。

 

入場記念品は?

トミカ博、プラレール博では入場の際に入場記念品がもらえます。入場は2歳以下は無料ですが、もし子どもの分も記念品がほしいのであれば入場券が必要です。

 

2歳前後の子どもであれば展示物と、もし動く乗り物が大丈夫であればプラレールに乗れるアトラクションだけでも十分に楽しめると思いますよ!

お昼ごはんはATCホールがあるビルにレストラン街がありますので、前回は見終わってゆっくりごはんを食べて帰りました。

乗り物好きなお子様がいらっしゃる方にはおすすめのイベントです!ぜひ参考にしてください♪

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク