ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

焼きおにぎりレシピ BBQにもおすすめ!

こんにちは。hanaです。

今回は「焼きおにぎりレシピ BBQにもおすすめ!」です。

お昼ごはんに我が家でよく作っている焼きおにぎりを紹介。

調味料を先にごはんに混ぜ込むので、普通の焼きおにぎりみたいに醤油を塗って焼き具合を見なくていいんです!←何か急に私の中の川平さんが出てきた。笑

魚焼きグリルに入れてカリカリになるまで待つだけの簡単焼きおにぎりです。中まで味がついていておいしいですよ!

 

焼きおにぎりレシピ

f:id:HappyUnbirthday:20181011104037j:image

材料

(お米1合あたりの分量なので必要な分用意してください)

 

ごはん                       2杯(1合くらい)

だしの素(粒タイプ)                 適量

醤油、酒、みりん               各大さじ1

 

塩昆布                                          適量

とろけるチーズ                            適量

 

たこパが盛り上がる!たこ焼き器で作れるたこ焼き以外の料理5選 - ズボラ主婦の覚書で紹介した焼きおにぎりレシピと同じです。

 

作り方

1.調味料をよく混ぜてから、ごはんに入れて混ぜる。

2.塩昆布とチーズを具にしておにぎりを作る。

f:id:HappyUnbirthday:20181010234915j:image

3.魚焼きグリルで焼く。(私はグリルで使えるアルミホイルを敷いています。網くらい洗うわ!っていう方はそのままのせてください。笑)ごはんのベタベタ感が無くなって表面がカリカリにたらひっくり返して、同じように焼く。(私は焼き加減を見ながら片面5分くらい焼いています。)

 

カリカリで中までおいしい焼きおにぎりのできあがり♪具はなくても十分おいしいです!私はバターをのせて食べるのが好き。

 

BBQにもおすすめ!

この焼きおにぎりBBQのときにもおすすめですよ!焼くだけでいいので焼き担当にも好評です。私はいつもおにぎり担当なので5合炊いて大量に作っていきます。これとやみつききゅうりを持参。ジップロックに叩ききゅうりと塩昆布入れてもみもみ。現地でごま油をかけるだけです!おつまみだけど子どもたちもよく食べてくれます。秋のBBQしたいなと思っていたのに、今年は蚊が多すぎてちょっと嫌。笑

普段は休日のお昼ごはんにしたり、多めに作って冷凍して平日のお昼ごはんにしています。ポロポロこぼれにくいので、小さい子どもとちょっと公園で食べるのにもストレス少なくておすすめ!笑 

お酒飲んだあとの〆にだし茶漬けにしたり、出汁ベースのあんかけをかけて食べるのもおいしいです!お酒飲んだ後のごはんってなんであんなにおいしいの?笑

 

今回は「焼きおにぎりレシピ BBQにもおすすめ!」でした。ぜひ作ってみてください!新米がおいしすぎる…

 

パール金属 圧力鍋 5.5L IH対応 3層底 切り替え式 レシピ付 クイックエコ H-5042
 

 

 

▼合わせて読んでほしい記事

 

 

 

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク