ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

夫婦で一緒にダラダラ過ごしたい 連休のための作り置き

こんにちは。hanaです。

今回は「夫婦で一緒にダラダラ過ごしたい 連休のための作り置き」です。

またまた三連休!前回の三連休は1日は夫が子ども2人を連れて朝から夕方まで出かけてくれたので、ゆっくり家でやりたいことをやって過ごしました。ごはんも作り置きで何とかなったので、バタバタすることなく過ごせました。

そしてやっぱり吉野家の牛丼に喜んでいた我が子たち。オイ!笑

 

今週もゆっくり休みたかったけど、出張で夫が2日間は不在。ただのワンオペだった。しかも幼稚園がない分いつもよりハード。がーん。笑 週末余裕を持って過ごすためにも今週おかず貯金=作り置きをしておきました。と言っても夫は全く家事をしないので短期の不在ならそれはそれで楽だったりする。笑

 

前回同様、日持ちする副菜を倍量作って週末に食べるだけ。我が家の平日の副菜がバレるこのコーナー。笑 前回の記事を参考にしてくれた方もいるみたいなので(そう言ってもらえると本当に嬉しい♪ブログがんばろうと思える!)今回も晒してみます。

 

夫婦で一緒にダラダラ過ごしたい 連休のための作り置き

夫婦そろって休むために

私は1歳と4歳の子どもを育てる専業主婦。週末に作り置きをして平日の夕飯作りの時間をできるだけ省くというのが、作り置きの主流の考え方だと思います。だけど、我が家は平日夫は6時代に家を出て帰ってくるのは11時すぎというワンオペ育児。そうなると私が心休まる時間は夫が休みの土日だけ。その時に常備菜を作るとなると、結局は平日も子どもたちがいてバタバタしていているので一週間休めるときがありません。土日をできるだけ家事をしない日にするために、毎日のごはんを作る時間倍量を作っておくこのスタイルの方が私には合っています。土日はできるだけ家事をせずにゆっくり過ごすことで「休んだ!」という感覚を意識的に味わう。子どもたちを夫に預けて一人の時間を堪能することもありますし、家族みんなでダラダラして過ごすことも好きです。

そしてこのスタイルのいい所は夫が何もせずにダラダラしていても自分も休んでいるのでイライラしないこと!私は自分だけが家事をしていて、夫がごろーんと寝ていることによくイライラしてしまう。笑 でも私が週末休みたいのと同じように、夫だってストレス社会で毎日働いるのだから土日くらいゆっくりと休みたいと思うのです。私も以前はかなりきつい職場で働いていたので、その気持ちは痛いほどわかる。それなら夫婦で休んじゃえ!とこの平日に作り置きをするスタイルに。

どうしても自分のことばかり考えてしまうとお互い自分が自分が…と衝突してしまうと思うのですが、少し相手のことも考えてその中で自分たちの希望にできるだけ近いような妥協案ではない譲歩案を出していきたいと思っています。(決して自分が我慢するわけではないです。)

とは言っても主婦なので完全に家事を放棄するのは難しいのですが、普段よりも家事量を大幅に減らすことでストレスもかなり減っています。専業主婦になって無縁になった花金(←古い)の意味も最近では取り戻しつつある♪笑

平日ワンオペの専業主婦の方にはおすすめしたいスタイルです。もちろん自分のやりやすいようにアレンジしてくださいね!ご飯作り以外の家事のサボり方は前回の記事を参考に。科学の進歩にたよりまくるだけですが。笑(連休はゆっくり休む!ための作り置き - ズボラ主婦の覚書

 

連休休むための作り置き

今回平日少しずつためておいたおかず貯金はこちら。

f:id:HappyUnbirthday:20181006070953j:image

あれ?カレーと無限ピーマン前回と一緒じゃない?と思われた方、いえいえ前回はドライカレーだったけど今回は牛すじカレーだし、無限ピーマンは塩昆布入り!笑 まぁ別に同じおかずでもOKなんですよ♪

 

牛すじカレー

我が家のカレーはいつも牛すじカレー。圧力鍋で作るので加熱時間は10分くらいでできます。にんじんもじゃがいもも無いのにカレーにしようと思った自分の勇気に拍手。笑 じゃがいもはないのはわかっていたけど、にんじんはまだあると思い込んで牛すじを買ってしまった。笑 彩り微妙だけど冷凍しているオクラでも載せてごまかしましょう。

 

なすの揚げ浸し

なすに切れ目を入れて素揚げ。めんつゆと味噌で煮込む。一日置くと味が染みておいしいので常備菜にぴったり。

八百屋さんで見切り品のなすが大量に入って100円だったので思わず購入。皮が少し変色していただけで、中は何も問題ありませんでした。この3倍くらいの量ができました。私そもそもなすの色どめをしないので、煮物にすれば全く問題ない。笑

 

炊飯器で作る鶏ハム

私史上最高のしっとり感のある鶏ハム。炊飯器で作ります。時間はかかりますが手間はほとんどかからない。これは本当におすすめ!▶︎作り方(夏休み突入のための作り置き - ズボラ主婦の覚書

最近は子どもたちが薄く切って食べるのにハマっています。

 

きんぴら

れんこん、にんじん、ごぼうのきんぴら。あっ、ここでにんじん使い果たしたんだね。笑

 

ごぼうの煮物

手羽先と厚揚げの煮物を作ったときに一緒に叩いたごぼうを大量に入れて圧力鍋で煮込みます。

f:id:HappyUnbirthday:20181006073149j:image

ごぼうだけ取り出してごまをかけて別の日の副菜に。同時調理なので、味は一緒。ごぼうだけだけど鶏のエキスも入っておいしい。

 

豚バラとオクラの炒め物

オクラの肉巻きというオシャレな食べ物を巻かずに作る料理。笑

オクラはフライパンで蒸して(オクラも蒸す!時短調理でお弁当の彩りにも - ズボラ主婦の覚書)取り出して食べやすい大きさに切る。豚バラスライスに塩で下味をつけて炒める。火が通ったらオクラを入れてポン酢で味付け。オクラ蒸すの入れても10分あれば作れます。

 

無限ピーマン

毎週おなじみの無限ピーマン。ピーマン2袋分、ツナ缶2缶分。お弁当にもいれるので毎週作っています。今週は塩昆布入り。レンチンでできる手軽さが嬉しい。

 

吉野家の牛焼肉丼

f:id:HappyUnbirthday:20181006101408j:image

また牛丼かよ!て思ったあなた、よく見て!今回は牛焼肉丼です。牛焼肉丼好き!冷凍ごはんと牛焼肉丼レンチンして卵黄、刻みねぎ、紅ショウガかけたら立派な夕ご飯に。吉野家さんいつも助かってます。ありがとう!笑

 

焼き厚揚げ

f:id:HappyUnbirthday:20181006080013j:image

焼き魚と一緒にグリルに入れて、厚揚げを両面カリカリに焼いて大根おろしと生姜チューブ、ポン酢をかけて。焼きたてがおいしいのでこれは作り置かずに当日に。大根さえもすらない。笑 「手間いらず大根おろし」これ焼き魚のときかなり便利!

 

夫からのご褒美

ワンオペ育児でイライラしてたんだけど、先週の3連休中に夫が買ってきてくれたグラマシーニューヨークのケーキ。

f:id:HappyUnbirthday:20181006080449j:image

2個だけ。高級ケーキは最初から子どもたちには食べさせる気のない夫。笑

子どもたちを寝かしつけてから2人で食べました。夫の好きなミルクティーと一緒に。

昔から口下手な夫。こういうたまーーにくれるご褒美に騙されている私。笑 普段は自らおねだりしています(連休はゆっくり休む!ための作り置き - ズボラ主婦の覚書)。

私にとってのミスチルのように(この枕詞いらんかな?笑)、どこにいてもふと思い出して、必ず帰ってきてしまう安らげる我が家にしたいと思うのでした。

昨日のアメトーク、ミスチル芸人のおかげでアクセス数いつもより+500くらいでした。ブログまでミスチルに助けられている。桜井さんありがとう!笑

くるみ -for the film- 幸福な食卓

くるみ -for the film- 幸福な食卓

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

今回は「夫婦で一緒にダラダラ過ごしたい 連休のための作り置き」でした。ステキな3連休を!

 

▼合わせて読んでほしい記事

↑イスをぶっ壊した下の子…やんちゃぶりまだまだ加速中。泣

 

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク