ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

材料3つでできる簡単スコーン お弁当にも

こんにちは。hanaです。

 

今回は「材料3つでできる簡単スコーン お弁当にも」です。材料3つ、焼き時間10分でできる簡単スコーンです。我が家では夫のお弁当にもなります!ラップをして冷凍保存もできるので、朝ごはんやおやつにチンして食べたりととても便利。材料を混ぜるだけなので、子どもと一緒に作れます!

 

簡単スコーンレシピ

何年も前にクックパッドに載っていたレシピなのですが、今探したら見つかりませんでした。私の作り方を載せておきます。

f:id:HappyUnbirthday:20180426124532j:image

材料

ホットケーキミックス     200グラム

サラダ油                            30グラム

牛乳                                   70グラム

その他お好きな具

 

作り方

f:id:HappyUnbirthday:20180426124640j:image

  1. オーブンに200℃の余熱を入れる。
  2. ボウルにホットケーキミックスとサラダ油をいれさっくり混ぜ、牛乳を入れてある程度まとまるまでさっくり混ぜる。
  3. 2の生地にお好みの具を混ぜ丸める。
  4. ラップを敷いた上に4の生地を乗せ、上からラップをかぶせて、厚さが1センチになるまで丸く伸ばす。
  5. 包丁で8等分してクッキングシートの上に並べる。
  6. 200℃で10分程度(入れる具によって焼き時間調整してください)焼いたら出来上がり!

 

今回は100グラムずつ別の具を入れたので、4の工程でもう半分に折って4等分に切っています。

 

おすすめの具

ごはん系にしたいならコーンやウィンナーに、チーズ(ホットケーキミックス100グラムにつきQBBチーズ1個くらいをちぎって入れる)を入れると朝ごはんやランチにもなります。枝豆、しらす、チーズもおいしいです!

おやつ系なら

ドライフルーツを刻んだものとクリームチーズ(ホットケーキミックス100グラムにつきKiri1個分をちぎって入れる)や板チョコ、グラノーラなどを入れるとおいしいです。

 

今回は

f:id:HappyUnbirthday:20180426124532j:image

冷蔵庫に残っていたコーン(1/4缶)とチーズ

夫が1キロ買って食べ飽きた(私は何回も1キロもいる?って聞いたよね?)ドライいちじくとKiriクリームチーズ(嫌味っぽくいちじくたくさん入れました!)

冬を過ぎると誰も飲まなくなるココアと黒くなったバナナ

子どもが好きなストロベリーチョコ

の4種類を上記の材料の倍で作りました。

今回の写真はがんばって太陽光いれてインスタっぽく撮ってみたよ。インスタやったことないから想像だけど。笑

 

からの現実↓

 

お弁当にも…

この日は子どもがお弁当なしの日だったので夫のお弁当用に。

f:id:HappyUnbirthday:20180426130729j:image

インスタ映え(?)からのこれが現実。笑 カップスープつければ立派なスコーン弁当のできあがり!夫もきっとぼっち弁当だろうから(知らんけど)IKEAの袋で気にしない…笑 この日の私のお昼もこんな感じ。

私は働いていたときはスコーンだけ持って行って、コンビニのパスタサラダと食べるのが好きでした。お昼が自分の好きなものだとお仕事頑張れるよね!

 

今回は「材料3つでできる簡単スコーン お弁当にも」でした。混ぜるだけで、粉々にもならないのでお子様と一緒に楽しく作れると思います。ただし、子どもが食べるときはボロボロになります。スコーンだからしょうがない…お家にある材料でぜひお試しあれ!

 

前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう。

スポンサーリンク