ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

子どもの名前付け便利グッズ&おすすめ入園グッズ

 

こんにちは!hanaです。

今回は「子どもの名前付け便利グッズ&おすすめ入園グッズ」です。

 

今更感満載ですが(早い人は2月からこういうのブログにあげていたよね…)来年入園の方の参考になれば。笑

 

子どもの名前付け便利グッズ&おすすめ入園グッズ

4月から2歳の下の子がプレ幼稚園に通うので準備をしました!入園ギリギリの週末に…笑 何でもギリギリが得意の私hanaです。昔から夏休みの宿題は夏休み最後の日に終わらせる人間。←一応ちゃんと終わらせるの!笑 やりたいことからやっていたら自然とやりたくないことが残っていっちゃうんだよね〜。まっやりたくないことからやって、やりたいことが残る人生よりいいか♪そういう自分も好き♪笑

 

入園の準備で必ずしないといけない名前付け。全てのものに名前を書かないといけないの大量です。

ちなみに上履き入れや巾着なんかはミンネでハンドメイドのものを購入しています!かわいい作品なのにお手頃価格…いい時代に生まれてよかった!ミシンなんか使えないhanaです。雑巾も買う人間。笑

 

用意するもの

f:id:HappyUnbirthday:20190417172927j:image

  • お名前シール
  • お名前スタンプ
  • ネームテープ(100均)
  • ネームリボン(100均)
  • 布用ボンド(裁ほう上手)

 

  • 小物類の名前付け

コップ、お弁当箱、水筒など水に濡れるものや、小さな文具類はお名前シールを使っています。

 

おすすめは透明のもの。

お名前シール(透明)

 

透明だとどんなデザイン(黒のものの上以外)にも邪魔をせずに貼れるし、名前とかnameとか印字されているところにもきれいに貼れて便利ですよ!

一番小さいサイズのお名前シールは箸などの小さいものにも貼れます。

 

  • 布類の名前付け

お名前スタンプ

布類はスタンプと100均のネームテープを使います

スタンプはこちらを使っています。

文字の大きさは2種類、縦にも横にもできます。

使い始めて3年目ですが、スタンプ自体は大丈夫ですし、文字も数個ずつ入っているのでもし潰れても変えたら大丈夫です。さすがにスタンプ台はベタベタになってきてインクを足しても付きにくくなっているのでスタンプ台は買い換えた方がいいかなと思っています。

 

ネームテープ

f:id:HappyUnbirthday:20190417203923j:image

ネームテープはセリアで買いました。3月になると在庫が限られてくるのでこれも2月に買っておきました。

2月に買ったのに…。笑

 

こちらもどんなデザインにも合うようにシンプルなものを。

ダイソーはディズニーキャラクターの種類が豊富。ダイソーのディズニーシリーズのアップリケもかわいいです。セリアにもキャラクターものが売られているのでお子さんの好きなキャラクターがあれば合わせてあげるのもいいですね!上の子はセリアの当時好きだったトーマスのものを使っていました♪

我が家は上の子のお下がりが使えるものは使います。なのでネームテープで名前付けをしておくとそれを剥がしてまたその上にネームテープを付けることができるのがいいです。直接マジックやスタンプで名前を書いてしまうと、書き直すのが手間なので。

 

このネームタグに一気にお名前スタンプで名前を付けます。

100均のアイロン接着のネームテープは何回か洗濯すると周りが剥げてくるので裁ほう上手という布用のボンドを使います。ボンドをつけて、アイロンを当てて接着。

はい、裁ほう面倒くさくて取れたボタン付けさえも付けるまでに何週間もかかる裁ほう下手…というか「裁ほう面倒」なので…笑

裁ほう上手を使うと洗濯にも強く取れにくいので、付け直す手間が減ります♪

先にボンドで接着するので、アイロンで接着する際にズレることもないです!地味なイラっが減りますよ♪

 

我が子の幼稚園はまだハンガーに掛けられない2歳児クラスはスモッグや上着などはかけて収納するので紐を付けるように指示があります。それには100均のボタンで留めるネームリボンを使います。名前スタンプを押して背中のタグに引っかけてパチっと止めるだけ。

f:id:HappyUnbirthday:20190417204703j:image

またネームテープを付けにくいものはこれを付けています。

f:id:HappyUnbirthday:20190417204729j:image

洗濯が間に合わなかったり、忘れてきたりしてその日だけしか使わないものに名前を付けたいときもボタンでパチっと留めるだけなので使えます!

 

  • オムツの名前付け

下の子はオムツが取れていないのでオムツにも名前を書かなければなりません。オムツは上のお名前スタンプの大きいサイズがちょうどいいです。

 

その他おすすめグッズ

  • デザートケース

お弁当に果物を入れるときには別容器に入れるように指定されています。最初は100均の小さな容器を使っていたのですが、すぐに壊れて何回か買い直したので、今はこの3段ランチボックスのひとつをデザート用の容器にしています。

 

www.zubora-hana.com

▲よく入れるデザート(果物)です♪

私は凍らせた一口ゼリーを1つと果物を少し入れることが多いので、深さと大きさがちょうどいいです。一口ゼリーが2つ入ります。

 

休日にピクニックに行くときには普通にランチボックスとして使えますしね♪

先日お花見のときにもおかずを入れて持って行った。

f:id:HappyUnbirthday:20190417205933j:image

おにぎりが主役、米でお腹を満たすお弁当。笑

 

新学期が始まり3人分(子ども2人+夫)のお弁当作りも始まりました。お昼またキッチンに立つのも面倒なので私もお弁当を一緒につめて家で一人で食べています。

www.zubora-hana.com

 

 またインスタ映えしないベイマックス弁当でも作りましょうかね…笑

www.zubora-hana.com

 

  • カトラリーセット

f:id:HappyUnbirthday:20180523213920j:image

育児中に大活躍の100均グッズ9選 でも紹介していたセリアのカトラリーセット。スプーン、フォーク、スプーンフォークケースが各100円なので、300円で揃います。スプーンフォークケースは専用ケースなので、他のスプーンやフォークが入れられないのが不便ですが、上に重ねて入れるのでスリムで場所を取らないし安いのでおすすめです!ケースは何回か割れたことがあるので、予備のケースも買っています。上の子からずっとこのシリーズを使っています。

 

名前付けは夫が子ども2人を連れて朝から晩まで実家に遊びに行ってくれたので、一日ひとり時間の最初に一気に作業しました。アイロン使うので子どもがいるとできないですしね。夫サンキュー♪

それでもこの名前付け作業時間かかりますよね…地味な作業疲れた。

 

この日のひとり時間は北野坂の雑貨屋さんを何軒かぶらぶら(神戸 北野坂 おすすめのオシャレなお店3選 - ズボラ主婦の覚書)。

何も買わなかったけどかわいいもの見て癒される。ほしいカゴがあって迷ったので、次に行ったときにほしかったらまた買おう。

 

ロフトに仕事で使うものを買いに行ったら、マスキングテープのつかみ取り1回500円でやっていたのでチャレンジ!私指が長いのでこういうの有利♪

ロフトのお姉さんにいっぱい取れるアドバイスもらいながら好みの柄を選びつつ9個ゲット!

f:id:HappyUnbirthday:20190417210603j:image

今やっている仕事でマスキングテープ使うので嬉しい♪

朝から晩までのひとり時間で子育て中の息抜きかできました♪

 

今回は「子どもの名前付け便利グッズ&おすすめ入園グッズ」でした。もうみんな入園準備終わっていると思うので、来年入園の方はぜひ参考に!笑

 

▼合わせて読んでほしい記事

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

▼前回の記事はこちら

www.zubora-hana.com

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク