ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

パン祭り【第20回(ホームベーカリー)パンサークル】前編

こんにちは。hanaです。

 

今回は「パン祭り【第20回(ホームベーカリー)パンサークル】前編」です。

思いつきで始めたパンサークル(ホームベーカリーパン祭り【第1回 ホームベーカリーパンサークル】)今回で20回を迎えました!

1回目は3人だったサークルも、今や会員15人の大人数サークルへと成長しました♪ステキな会員さんが揃って嬉しいなぁ。

 

またまた会員さんたちが盛り上げてくれたので、今回も今日と明日で前編と後編に分けています。

 

(ホームベーカリー)パンサークルの各メンバーが焼いたパンを私ブチョーのhanaが紹介します。私の脳内BGMとともにお楽しみください♪土曜日の朝からパンテロだ!

それぞれ画像と文は各メンバーの記事より引用しております。

 

第20回記念回のパン祭りだよ~!

 

パン祭り【第20回(ホームベーカリー)パンサークル】前編

f:id:HappyUnbirthday:20190411212239j:image

asaさん

会員1号、Simpleな食パンが得意の最多出演のasaさんです♪asaさんが丸パンを焼くという「夢じゃない」回(新春パン祭り【第12回(ホームベーカリー)パンサークル】)もあったなぁ…遠い目。笑

あんまり覚えてないや

あんまり覚えてないや

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 羽つきずんぐりむっくりパン

asanoomusubi.hatenablog.com

羽つきのずんぐりむっくりパンが焼けました。

f:id:asanoomusubi:20190330065049j:image

(sakuさんのパンをずんぐりむっくりだとおちょくっていた翌朝に…)

最近asaさんの普通のパン見たのいつだったかな…笑 羽根つきってなかなか焼けないのよ!(ちょっとウィングのフォルムがカッコいいし。笑)に加えてずんぐりむっくり。匠のパン。

asanoomusubi.hatenablog.com

 射し込む光が気持ちのいい日曜日の朝。

f:id:asanoomusubi:20190331105242j:image

第1回から変わらないasaさんの幸福の食卓の風景…♪

 

asaさんありがとうございました。

 

葉月さん

第1回から参加してくれている初期メンバーの葉月ベーカリーの葉月さん。

灰色と青 ( + 菅田将暉 )

灰色と青 ( + 菅田将暉 )

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ロールパン・カレーパン

ロールパンと揚げないカレーパンを作ってくれました。

息子がいる間に

カレーパンを食べさせたくて

母の愛…じーん

f:id:s-kumakuma:20190402201030j:plain

 きれいな成形♪f:id:s-kumakuma:20190402205705j:plain

揚げないカレーパン中のドライカレーもおいしそう!

 

くるみレーズン食パン

お帰りむすめ!

焼きたて食べよう!

f:id:s-kumakuma:20190408165920j:plain

焼き立てのパンはメインのごちそうになります♪焼き立てのふわっふわはスーパーのパンでは味わえない、お家で焼くパンの醍醐味!

f:id:s-kumakuma:20190408165632j:plain

やっぱりサフ!

苦手だったドライイーストの

匂いが無い!

ほんと実感しています

はなさんが紹介してくれたドライイーストのサフみんな使ってる♪仲良しサークル!笑

私も50個入り買ったけどもう半分以上使いました!

焼き立てパンの匂いが出迎えてくれる…愛にあふれたお家♪

葉月さんありがとうございました。

 

永富 月来子さん

パン祭り 【第3回(ホームベーカリー)パンサークル】 から皆勤で参加してくれています手ごねパンのつきこプロ。

なごり雪

なごり雪

  • 中森明菜
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ↑本当に兎徒然の中の人はブチョーと同世代でしかね?疑いの目。笑

flemy.hatenablog.jp

ぷきパン

以前はふきちゃんのパンを作ってくれましたが(パン祭り 【第6回(ホームベーカリー)パンサークル】 )、今回はぷきちゃん♪

ぷき!

f:id:flemy:20190401072504j:image

▼ぷきちゃんとは・・・うさぎのふきちゃんのライバルキャラ。ふきちゃんの背中に突如あらわれるぶちの妖精。Hanapediaより←ブチョーの勝手な妄想。笑

f:id:flemy:20190401072641j:image

ぷきちゃんそっくり♪

つきこシェフのぶちカフェ~

f:id:flemy:20190401111141j:image

前に部長がココアパウダーを水で溶いたらお絵描きできる、といってたので、やってみたよ。

そうそう前に知人がパン作ってくれた時に教えてもらったから、つきこプロなら作れるはず!(←他力(会員力)本願)と思って伝えたんだった。笑

廉価な筆をこれ用におろしたらもっと色々できそう!!

もっとつきこさんのアートパン見たい♪

 

肉まん・小籠包

 

f:id:HappyUnbirthday:20190406173746j:image

ふふふ。包み方、マスターしたでし。

f:id:HappyUnbirthday:20190406173715j:image

は!遂にマスターしている。

美しい…551就職できるわ〜!笑 いつでもお家で「あるときー」できるね。笑

 
 ハーブ薫る文旦ピールパン

自家製の文旦ピールと克弥 (id:herballife)さんのハーブティーを使ったパン。

f:id:flemy:20190408173900j:image

もう熟練パン屋さんの発想よ?

 

チャバタ

flemy.hatenablog.jp

 

捏ねないパンのチャバタ。

イタリアの食事パンで表面はパリッとしてるもののフランスパンほど硬くはなく、中はしっとりもっちりしていて、小麦のうまみと食感を楽しむパンだ。

 ふむふむ。

んー、これ…いくらなんでもゆる過ぎないか?( ̄▽ ̄)正確はどこだ。でもパンサークルのサクさんの色々をみてたから、焼きゃあなんとかなる、と、心を強く持って焼く。

笑笑笑。sakuさんのドロドロピッツァ(パン祭り【第19回(ホームベーカリー)パンサークル】後編 )がつきこプロの心を強くしている!これぞパンサークルの美しき絆。笑

ブログ上のサークルだけど不思議とみんなで焼いている感じがしますよね♪

f:id:flemy:20190410190747j:image

 おぉさすがつきこプロ!美しく焼けています。

 

つきこプロ更にレパートリーが増えているなぁ!

つきこさんありがとうございました。

 

はなさん

パン祭り 【第5回(ホームベーカリー)パンサークル】 から参加してくれているはなさん。ワインを片手にパンを食す上品な方のはなさんです。笑

塩パンとヴィエノワ

hana8hana.hatenablog.jp

ひらめき

ひらめき

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 はなさん今回はパン教室で2種類のパンを作ってくれました。

f:id:hana8hana:20190409225821j:plain

上品パン!生地の閉じ終わりまで美しい。

塩パンって中にバターを包んでるから、めっちゃカロリー高いですよね。
なのに、その誘惑に確実に負けます。
周りはパリっとして、中がジュワっとして。
この味を楽しめるなら太ってもええわ。

塩パンの破壊力すごいよね…シンプルな材料なのに虜になる♪

お!今回のはなさんはシラフなのか…?笑

 

はなさんありがとうございました。

 

さとみんさん

パン祭り【第13回(ホームベーカリー)パンサークル】 から手ごねで参加してくれているさとみんさんです。

july.hatenadiary.com

若葉

若葉

  • スピッツ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 あ、可愛いパン焼いたら喜ぶかな?と思い立ってパンを捏ねました。

ここにも子どもを元気にしたいという母の愛。寄り添って、見守ろうとするさとみんさんすてきだなぁ。

f:id:msatomi304:20190411123322j:image

ココアを溶かしてお絵描きパン。つきこさんと一緒ですね!

かわいい♪さすがパンサークルアーティスト部!さとみんさんの描いた猫ってわかる♪

お子さんたち喜んでくれただろうな♪

 

さとみんさんありがとうございました。

 

hana

最後はパンサークルを背負って立つ会員力本願の私ブチョーのhana。

Simpleな食パン

1回目からずっと(ホームベーカリーが)焼き続けているSimpleなパン。

f:id:HappyUnbirthday:20190412201808j:image

×5。笑 週2・3回ペースでSimpleな食パン。

 

さとみんさん・sakuさんハッピーバースデーパン

当サークルに入るともれなくついてくる特典「バースデーパンで誕生日をお祝い」自己申告制ですので誕生日の方はブチョーにアピールするように!

↑さとみんさんも、sakuさんもアピールありがとう♪

 サークルのみんなでお祝いしましょう♪

f:id:HappyUnbirthday:20190411220910j:image

さとみんさん・sakuさんお誕生日おめでとうございます♪

Happy Birthday

Happy Birthday

  • GOING UNDER GROUND
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

私もお絵描きパンを!ココアを水で溶いたやつ。みんな気が合う〜♪

さとみんさんは以前猫のパン職人を描いてくれたので(パンサークル初参加、ありがとう! - 夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜)猫を。sakuさんはアイコンの頭から何か生えているヤバイやつ(←つきこさん談…笑)。

 

それと今回は

葉月さんの息子さんが大学入学

はなさんの娘さんが高校入学

sakuさんの息子さん&asaさんの娘さんが小学校入学

ということでCongratsのおめでとうパンも作ってみました♪

めでたい!めでたい!

星になれたら

星になれたら

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 歌:hanasaku@ほどほど庭

ラッコ姐さんが最高の華やかな舞台を用意してくれたので(【2019年】ほどほど庭 4月のオープンガーデン♪ - ほどほど庭の tayora koffie☕)hana・ asaさん・sakuさんで思う存分リサイタルします!

ブチョー耳に手を当ててマイクみんなに向けて「星になれたらいいな」って歌わせる、桜井さんがライブでよくやるやつやりたい!!笑

 

みなさん新しい環境の中バタバタしていると思いますが、おいしいもの食べて乗り切りましょう♪ブチョーも毎日バタバタだけれど楽しい…そしておいしい!笑

 

次回予告

パン祭り【第20回(ホームベーカリー)パンサークル】後編

明日14時頃投稿予定!

参加者は

まりー (id:mix-twin)さん

saku (id:sacoolablog)さん

たよらこ (id:tayorako) さん

がっちゃん (id:gu-gu-life)さん

hana

でお送りします!

明日もお楽しみに♪

 

今回は「パン祭り【第20回(ホームベーカリー)パンサークル】前編」でした。明日も続くよ♪

 

 

 

▼合わせて読んでほしい記事

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

▼前回の記事はこちら

www.zubora-hana.com

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク