ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

夏に聴きたい私の夏うた9選

こんにちは!hanaです。

 

今回は「夏に聴きたい私の夏うた9選」です。よく音楽を聴く私が独断と偏見だらけで選んだ夏に聴きたい夏うたを紹介します。

f:id:HappyUnbirthday:20180713090150j:image

今回も選曲が古すぎて大反省。ミスチルばかり聴いてないで最近の歌も聴こう。私の中の最新アーティストがback numberという大問題。それも去年夫がライブ行ってたから夫からアルバム借りただけだし…

もはや懐メロな私の9選をお楽しみください!

 

夏に聴きたい私の夏うた9選

太陽/コブクロ

太陽

太陽

  • コブクロ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

太陽は初恋の甘酸っぱい感じが夏に聴きたくなる歌です。コブクロだったら願いの詩やSummer rainとも迷いましたがの太陽が1番夏らしいかな。元気で駆け出したくなるメロディです。コブクロも万博の復活ライブ以来行っていないなぁ…

 

南風/レミオロメン

南風

南風

  • レミオロメン
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

歌詞には秋の描写が出てくるのですが、爽やかなメロディが夏に聴きたくなる歌です。かわいい歌詞とキラキラと軽やかなメロディが好き。青春の恋にキュンキュンします。しかもこの曲プロデュース小林武史…(ミスチルの長年の元プロデューサー。)そりゃ私好みなわけだ。くそぉ何か悔しいぞコバタケ〜!

 

LEMONed I Scream/hide

LEMONed I Scream

LEMONed I Scream

  • hide
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

大好きなhideのナンバーから。この曲はロック!って感じではないんだけど、かわいいメロディの中にhideのカッコよさも兼ね備えた曲。歌詞は全文英語なんですが、おちゃめな物語の中に人が何と言おうと好きなものは好き!という力強いメッセージがあって好きです。夏に聴きたくなるのはアイスクリームだから…ただそれだけの理由です。拡声器持って歌いたい。

 

銀河鉄道の夜/GOING STEADY

銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜

  • GOING STEADY
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

青春時代に聴きまくったゴイステ。中でもこの曲は夏の夜のイメージがあるのだけどなんでだろう?昔過ぎて思い出せない。ラブソングなのにこの曲を聴くとなぜか元気になる。間奏のギターソロのバッハのメロディも好き。私の世代には銀河鉄道の夜とBABY BABYはカラオケで歌えば必ず盛り上がる曲。

BABY BABY (ALBUM VERSION)

BABY BABY (ALBUM VERSION)

  • GOING STEADY
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

Yellow Submarine/ビートルズ

Yellow Submarine

Yellow Submarine

  • ビートルズ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

音楽好きの父の影響でビートルズは小さい頃から聴いているのですが、中でもYellow Submarineは軽快なメロディと気楽に聴ける雰囲気が好きです。Submarineということで夏のイメージ。明るいものだとLady MadonnaとかPenny Laneのメロディも好きです。

アニメーション映画『イエロー・サブマリン』の公開50周年を記念した再上映にあたり、Yellow Submarineを7インチ・アナログ盤で限定復刻リリースされたそうです…ほしい。

Yellow Submarine [7 inch Analog]

Yellow Submarine [7 inch Analog]

 

 

Part of Your World/Q;INDIVI

パート・オブ・ユア・ワールド (リトル・マーメイド)

パート・オブ・ユア・ワールド (リトル・マーメイド)

  • Q;INDIVI
  • ディズニー
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

リトル・マーメイドの曲Part of Your Worldのリミックス。結婚式の定番曲になっていますね。私たち夫婦こだわりがあり夏に結婚式を挙げたのですがこの曲も使いました。ラブソングじゃないのに何で定番曲なんだろう?←私は海の雰囲気が出したくて使いましたが。Q;INDIVIのキラキラリミックス好きです。幸せ絶頂期の私のキラキラとした夏の想い出が蘇る一曲。

 

かっとばせ!サトウキビ/ハーベスタ

かっとばせ!サトウキビ。

かっとばせ!サトウキビ。

  • ハーベスタ
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

iTunesにあったことにびっくり!

沖縄の宮古島在住(出身ではないらしい)のハーベスタのナンバー。昔宮古島に当時の彼(…今の夫 笑)と旅行に行って、レンタカー屋さんでCDを忘れた事に気付きお兄さんにCD貸して!って借りたCDに入っていた曲。←そんな時代…今はCDじゃなくてBluetoothで飛ばしたら聴けるもんね。笑 3日間ぶっ続けでこのアルバム1枚をリピートしたので、レンタカー返す時にはすっかりハーベスタのファンになり、ほとんどの曲を歌えるように。中でも「かっとばせ!サトウキビ。この島から世界中へ」というサビのフレーズは頭から離れない、一気に私を宮古島の空気に連れて行ってくれる個人的な思入れが強すぎる一曲。

 

E.G. summer RIDER/E-girls

E.G. summer RIDER

E.G. summer RIDER

  • E-girls
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

E-girlsかわいい。もう母親目線で見てしまう。AmiちゃんしかわからないのにAmiちゃんいなくなった…けどみんなかわいくて、ダンスもカッコよくて、歌も好き!あと衣装が一人一人違うのも好き。特にこのE.G. summer RIDERは出だしのSun Sun Summer Riderからもう夏!って感じで一人で踊りだしたくなる曲です。←安室ちゃんとかMAX、SPEED世代だけど私全然踊れません。ただノリ…ノリだけはできてると思う。うん、気持ちだけはのれている!笑

Love☆Queenも夏っぽくノリノリになれますね!

Love ☆ Queen

Love ☆ Queen

  • E-girls
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

プラネタリウム/BUMP OF CHICKEN

プラネタリウム

プラネタリウム

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ノリノリでいきたいときは天体観測だけどしっとり夜に聴きたいのはプラネタリウム。藤くんの優しい歌声がきゅーって胸を締め付ける一曲。歌詞の世界観、物語もすごい!「実在しない星を 探す心が プラネタリウム」天才か!!!あっ天才やったわ。「一番眩しい あの星の涙は 僕しか知らない」の「な〜みだは♪」のとこが特に好き。泣きそうになる。笑

この曲の入っているアルバムorbital periodは10年以上聴いているけど本当に飽きない、名曲揃いです!

orbital period

orbital period

 

 

明日からap bank fesが始まります!フェスには行けないので、3連休は1人Bank Band祭り(Bank Bandのアルバム聴きまくるだけ)しようと思います♪

沿志奏逢2

沿志奏逢2

 

 

先日Bank Bandの新曲MESSAGEも配信されました!公式サイトの下記リンクの1番下辺りにミュージックビデオあります。

Bank Band 新曲 『 MESSAGE -メッセージ- 』 リリックビデオ、本日より公開!!! | ap bank fes '18

MESSAGE -メッセージ-

MESSAGE -メッセージ-

  • Bank Band with Salyu
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

私こういうどストレートなメッセージソングあんまり…です。笑 to Uは大好きなんだけどなぁ!

 

つま恋行きたいなぁと夢見ながら…現在我が子たち1歳と4歳。子どもたちもうちょっと大きくなったら一緒に夏フェス行くのが夢!←私あまり他のお母さんみたいに小さいかわいいままでいてほしいとか、大きくなるのが寂しいとか思わないタイプです。母性足リテナイ…汗 子どもたち昼寝している横でも気にせずロックかけている母。おかげで子どもたちうるさい中でも爆睡。

子どもたち大きくなったら一緒にしたいこと(一緒にじゃないことも 笑)いっぱいあるの…早く元気に大きくなれ!!

 

今回は「夏に聴きたい私の夏うた8選」でした。あとは定番のMINMIとかスピッツ、RIP、ORANGE RANGE、ポルノグラフィティとか入れようと思ったけれど、またまた力尽きたhanaでした。

 

音楽記事がたまってきたので音楽カテゴリーを作りました。音楽の趣味が合うな…という方はぜひのぞいてみてください(主にミスチル)!

音楽 カテゴリーの記事一覧 - ズボラ主婦の覚書

 

▼合わせて読んでほしい記事

 

 

▼前回の記事はこちら

ホームベーカリー持っているのに使わなくなる人なんか私だけじゃないか…と思いながら書いた記事でしたが、仲間がたくさんいた!笑 ぜひ使ってくださいね!ホームベーカリーパンサークルとかしますか?笑

 

今日も読んでくれてありがとう!

スポンサーリンク