ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

【3月のブログ運営報告 4ヶ月目】初の黒字!費用回収できました

こんにちは。hanaです♪

 

今回は「【3月のブログ運営報告】初の黒字!費用回収できました」です。

ブログ運営4ヶ月が経過しました。3月のブログ運営報告です!

f:id:HappyUnbirthday:20180402081146j:image

記事数

28記事(リライト記事5記事含む) 計112記事

3月は子どもが春休みに入ったため忙しくちょこちょこサボりながらの更新に。今月は引き続きリライト作業もやりながら、書きたい気分のときに自分の書きたいことを書くのが目標!

 

人気記事ランキング 

  • 5位

ブロッコリーは茹でずに蒸す!ブロッコリーのいろんな食べ方簡単レシピ付き。

  • 4位

2月のブログ運営報告。読者の方々へのありがとうの気持ち。

  • 3位

うわ!ミスチルランクインしてる!笑

桜井さんのことが大好きな私hanaが勝手に選んだラブソングランキング。(ウザめの熱さムンムン)

  • 2位

家事のサボり方。高級パフェを食べて最高に幸せな1日を過ごした話。

  • 1位

たこ焼きパーティーでたこ焼き以外のものを作りたいときに。簡単レシピ付き。

 

読者登録数

241人

先月より44人増でした!感謝〜!

いつもスターやはてブ、コメントありがとうございます♪私もみなさんのブログいつも楽しませてもらっています!みなさんの反応がいつも励みになります!

 

PV数

4517

→146/日

 

1位、2位の記事がぷちバズ起こしたためいつもよりPV数は多くなりました。

1位の記事

はGoogleからの流入のようでPV500超でした!

 

2位の記事

ははてなのトップの「いちご」のところに1日と数時間載っていたので、この記事だけでPV400弱!この日のPV数は当ブログ最高の576でした!

f:id:HappyUnbirthday:20180402082317j:image

読者登録してくれたり、他の記事も合わせて読んでくれた方々がいたのが嬉しいです!

「いちご」はねらい目かも!今の時期いちごの商品多いから食レポしたら載せてもらえる可能性あり?記事が書きやすい分入れ替わりは激しいかもしれませんが…私もまたいちご食べたらチャレンジしてみます!タイトルにいちごって入れたらいいのかな…?

 

記事もそれなりに書いている割にはPV数は少ない方ですかね…チーン。笑

 

費用

はてなPro費用 1,080円/月
独自ドメイン取得料1,160円(税抜)/年

 

利益

  • グーグルアドセンス

       野口さん2人分とルマンド5袋!!(野口さんの毛量に未だに違和感を覚えるのは私だけ?夏目さんからの毛量差が大きすぎ)

  • その他アフィリエイト

       1000円くらい

 

アドセンスはぷちバズ2回(計3日ほど)で収益のうち半分くらいを稼ぎました!なので今回はラッキーだったかなぁと!ぷちバズなくても安定した収益が出せるように頑張ります!

それと3月半ばから(ぷちバズ前)Google先生から関連コンテンツ掲載のお誘いがあり、関連コンテンツを記事下に設置しました!なぜこんな弱小ブログに解放してくれたかは謎すぎますが、これも近いうちに記事にできたらな…と思っています!

 

その他アフィリエイトは今回はもしもアフィリエイトから高額案件が成立しました!嬉しい!!成果報酬型は記事を書くのが大変だったり、成立も難しいけれど報酬額は高いのが魅力です。

 

結果

黒字!やった〜!!!

4ヶ月でやっと独自ドメイン取得費用を含めた今までの費用回収&少しの利益が出ました!とはいえルマンド5袋分くらいですが…

でもやっと黒字化できたのが嬉しい!本当にみなさんが読んでくれるおかげです!

今までの費用も回収ができたので、これまで1ヶ月更新にしていたはてなPRO代を1年更新に変更します。

私hanaこれから1年プロとして生きていきます!

 

ブログ運営の感想

ブログは3ヶ月、100記事で外部検索が増えるのは本当だった

初めの3ヶ月は外部検索も微々たるものでしたが、4ヶ月から徐々に増えてきました!そのため更新しない日でもある程度のアクセス数があります。そのためサボる日も多くなってしまった。笑

当ブログの場合はいくつかの記事がよく検索されている訳ではなく、どの記事も少しずつ検索されているようです。これからのリライト作業でSEO対策をして外部流入を増やしていきたいです。

 

ブログがどんどん好きになっている

私は「好きなことを発信して稼ぐ」という事を目的としてこのブログを始めました。なので稼ぎたい!という気持ちは誰よりもあるのですが、ここまで大切に育ててきたブログがやっと成長を始めて毎日楽しいです。読者様からの反応の声、またコメント等で交流ができるのも楽しく、記事を書くのも楽しんでいます。今は書きたいことがたくさんあるのに、子どもが春休み中で書く時間がないことが悲しいくらい。1日ブログの更新を休むと書きたい欲が湧き出てきます。これからも記事を楽しんで書いていきたいと思うのでよろしくお願いします!もちろんこれからどんどん稼ぐ予定ですよ♪笑

 

今回は「【3月のブログ運営報告】初の黒字!費用回収できました」でした。読者のみなさまに感謝感謝の毎日。まだまだ書きたりないのですが、また次回!

 

これまでの運営報告

2月

1月

12月

今日も読んでくれてありがとう!

スポンサーリンク