ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

Bank Band おすすめの曲6選

こんにちは。hanaです

 

今回は「Bank  Band おすすめの曲6選」です。

 

この三連休つま恋でap bank fesが行われています。fesには行けないのでBank Bandの歌をひたすら聴いているMr.Children桜井和寿ファンの私が、Bank  Bandの曲の中で好きな曲を紹介します。私の独断と偏見で選んだ6選です。Bank Bandの歌をあまり聴いたことのないという人はぜひ聴いてみてください!

 

ap bankについて

はじめにap bankについて紹介します。

ap bankは音楽プロデューサーの小林武史と、Mr.Childrenの櫻井和寿に、坂本龍一氏を加えた3名が拠出した資金をもとに、環境プロジェクトに融資を行う組織として2003年に設立されました。これまでもいろいろなプロジェクトに融資を行なっています。

 

2011年の東日本大震災の際には復興支援活動「ap bank Fund for Japan」により、義援金と復興支援金の募集、被災地での炊き出し、復興支援ボランティアの派遣などを行っています。

 

今回の西日本豪雨災害についても「どのようなことができるかを検討して、支援を行なっていきたいと思います」と発表されていました。

 

Bank Bandは小林武史と櫻井和寿を中心に結成されたバンドで、Bank BandのCD、DVDの収益はすべてap bankの活動資金に充てられています。国内だけでなく国外の災害の義援金としても役立てられています。

参考:ap bank公式サイトap bank

 

Bank  Band おすすめの曲6選

Bank  Bandはオリジナル曲もありますが、ほとんどがカバー曲です。豪華なアーティストたちがカバーした名曲を楽しめます。

 

to U

to U

to U

  • Bank Band with Salyu
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

誰かを通して 何かを通して 想いは繋がっていくのでしょう
遠くにいるあなたに 今言えるのはそれだけ

悲しい昨日が 涙の向こうで いつか微笑みに変わったら

人を好きに もっと好きになれるから 頑張らなくてもいいよ

to U 歌詞一部抜粋

Bank Band初のオリジナルソングであり代表曲。ニュース番組のテーマソングでもあったのでBank Bandの中で1番有名な曲ですね。ゆったりとした優しいメロディ、桜井さんの才能あふれる比喩表現と壮大なメッセージの歌詞がすてきな一曲。Salyuの心を打つ歌声と桜井さんのまっすぐな歌声、そのふたりのハモリが最高!

 

糸

  • Bank Band
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

視聴部分に歌っているところがないのが残念。泣 

中島みゆきの糸のカバー曲。今では結婚式の定番曲ですね。原曲が素晴らしいので糸もたくさんのアーティストがカバーしていますが、Bank Bandの糸は人と人との繋がりが優しく歌われていて癒される一曲。

 

ひとつだけ

ひとつだけ

ひとつだけ

  • Bank Band
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

矢野顕子のひとつだけのカバー曲。元々この曲が大好きだったのですが、Bank Bandバージョンは更に好き!かわいい歌詞とメロディのラブソングで、桜井さんが歌うと大人っぽくちょっとセクシーでカッコいい感じになっています。

 

はるまついぶき

はるまついぶき

はるまついぶき

  • Bank Band
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

降り積もる雪に覆われた
春待つ息吹のように
かすかでも光に向かう強さを抱きしめ
いつの日にか 向かい風だろうと翼にして
きっと 僕らも羽ばたけるはず
暖かな春の空に・・・

はるまついぶき 歌詞一部抜粋

 

新潟県中越沖地震後に書かれたオリジナル曲とあって、悲しみの中でも前向いて歩んでいこうという力強いメッセージの曲です。映画の主題歌でもあったので、この曲は聴き覚えがある人も多いはず。

 

緑の街

緑の街

緑の街

  • Bank Band
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

小田和正の緑の街のカバー曲。まっすぐな歌詞と切ないメロディが心に素直に入ってくる一曲。オリジナルは芯の通った力強さがありますが、Bank Bandの方は語りかけるような寄り添うような雰囲気が好きです。あとコバタケ(小林武史)のピアノがずるい。笑

 

何の変哲もないLove song

何の変哲もないLove Song

何の変哲もないLove Song

  • Bank Band
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

KANのカバー曲。私が選ぶ桜井さんが歌うラブソングの中で1番好きな歌!(以前のこの記事ミスチルの究極のラブソングおすすめの曲12選 - ズボラ主婦の覚書で紹介しています)

まっすぐですき透るようなKANの歌を桜井さんが暖かく歌い、心をわしづかみにされる一曲。

 


他にも数々の名曲をカバーしていますが、若者のすべて/フジファブリックや有心論/RAD WIMP、歌うたいのバラッド/斉藤和義はやっぱり原曲の方が好きかな←個人的な好みの問題。

 

今回は「Bank  Band おすすめの曲6選」でした。ぜひ聴いてみてください!

AmazonミュージックUnlimited 4000万曲以上聴き放題

 

沿志奏逢2

沿志奏逢2

 

 

 

沿志奏逢 3

沿志奏逢 3

 

 

▼合わせて読んでほしい記事

 

 

 

▼音楽の記事いろいろ書いてます

音楽 カテゴリーの記事一覧 - ズボラ主婦の覚書

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク