ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

たこパが盛り上がる!たこ焼き器で作れるたこ焼き以外の料理5選

こんにちは。hanaです。

 

今回は「たこパが盛り上がる!たこ焼き器で作れるたこ焼き以外の料理5選」です。

f:id:HappyUnbirthday:20180317104321j:image

 

私は関西に10年以上住んでいます。たこパという言葉を当たり前に使うのは関西だけですかね?たこパはたこ焼きパーティーのこと。パーティーといってもただ何人かで集まってたこ焼きを焼くだけなんですがね。

家族で週末にたこパ、友達が集まればたこパ、みんなたこパが大好きです。4歳になる我が子だってひと通りたこ焼きの焼き方を分かっているし、クルッとひっくり返すのだってできます。この前はたこ焼き屋さんになりたいな!って言っていたよ…母は宇宙飛行士になってほしいぞ…笑

そんなよくたこパをしている私がたこ焼き器で作れるたこ焼き以外の料理を紹介します。たこ焼きばかりじゃ飽きるので(いや実際みんなは飽きてないけど…本当関西人ってなんであんなに粉物好きなんだろ)たこ焼き以外の料理も一緒に作って楽しみましょう!

 

明石焼き

現在兵庫に住んでいるので明石に行けば本場の明石焼きを食べられます。明石焼きは卵がふわふわで出汁が効いておいしい!

明石焼きはたこ焼き粉で簡単に作れます。材料も一緒ですし、出汁で食べるのでたこ焼きよりもあっさりと食べられます。お出汁には刻んだ三つ葉はぜひ入れてほしい!本場の明石焼きも三つ葉をたっぷり入れたお出汁でいただきます!

私は日清のたこ焼き粉を作ることが多いのでレシピはこちらを参考にしています。明石焼 | 小麦粉&パスタレシピ | 日清製粉グループ

 

焼きおにぎり

出た!関西人が大好きな炭水化物×炭水化物!(※関西人に対する偏見発言は私の夫や関西人に対する愛情であり、決してディスっている訳ではありません。笑 私は関西のおばちゃんのような、お節介な人情深いおばちゃんになりたい!)

たこ焼き器で作る焼きおにぎりはおいしくてパクパク食べちゃいます。

 

たこ焼き器で作る焼きおにぎりのレシピ

ごはん                                 2杯

だしの素(粒タイプ)       適量

醤油、酒、みりん      各大さじ1

 

  1. 調味料を混ぜ、その中にごはんを入れ混ぜる
  2. たこ焼き器に油を塗り、ごはんを敷き詰める
  3. ご飯をぎゅっと押入れながらひっくり返せるくらいに固まるまで、押し付けながら焼く。
  4. たこ焼きと同じように何回かクルクル回しながらひっくり返し(ひっくり返しているうちに丸くなります)、外側がカリッとなったら完成!

チーズやネギ、マヨネーズをトッピングして食べたら美味しいです!

 

うずらの卵の目玉焼き

たこ焼き器にうずらの卵を割って入れ目玉焼きを作ります。うずらの卵の殻は意外と硬く割りやすいので失敗しにくく、子どもにさせてあげたら喜びます。(もし中身が飛び出ても少量なので片付けも楽だしね!)

 

チーズフォンデュ

たこ焼き器の中にチーズを入れて、ウインナーやブロッコリー、ミニトマト、パンなど家にあるものを竹串に刺しクルッとチーズフォンデュにしていただきます!我が家は子ども用にウインナーとチーズを入れてたこ焼きを作るので、その材料でチーズフォンデュをします。大人用に本格的な味にしたかったらチーズに白ワインを入れると更においしいです!

 

ベビーカステラ

最後のデザートにホットケーキミックスで作ります。焦げやすいので温度調節をきちんとするのがコツ!

レシピはこちらを参考にしています

HMで作るベビーカステラ by ちゃとりんこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが292万品

中にチョコを入れたり、熟してしまったバナナを入れたり、メープルシロップをかけたりして食べます。子どもは大喜びです!

 

我が家のたこ焼き器

我が家で使っているたこ焼き器はこちら。

 関西の主婦ならみんな見ている日曜夕方のテレビ番組やすとものどこいこで紹介されていて買いました!(どこいこでやっててん!って関西おばちゃんのローカルあるある。笑)

今や人気でみんな使ってるので紹介するまでもないですが、これは買ってよかったです!基本のシリーズに鍋用のプレートも追加して買いました。おしゃれなので、我が家では冷蔵庫の上にそのまま置いています。収納してしまうとなかなか使わないので…。洗いやすくて、お手入れがしやすいのがいい!

 

今回は「たこパが盛り上がる!たこ焼き器で作れるたこ焼き以外の料理5選」でした。たこ焼き食べたくなったでしょう?今晩はたこパで決まり!笑

ぜひたこパの際の参考にしてくださいね。

 

▼合わせて読んでほしい記事

お家たこ焼きのおいしい配合レシピ

 

たこ焼きの具 変わり種!

 

みんなでワイワイ食べるならうどん餃子もおすすめ!レシピはこちらから↓

 

前回の記事はこちら

オキシ漬け。タイトルを見て新種の漬物だと思ってクリックした方々裏切ってごめんなさい。笑

 

今日も読んでくれてありがとう♪

 

スポンサーリンク