ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

子連れに優しい神戸元町のおすすめの店【関西の子連れお出かけ情報】

 

こんにちは。hanaです。

 

今回は「子連れに優しい神戸元町のおすすめの店【関西の子連れお出かけ情報】」です。

神戸在住の私が神戸元町の子連れで楽しめるお店をご紹介します。お出かけカテゴリーが少なすぎるのでたまには書いておこう!笑

 

神戸元町は子連れに優しい

神戸の中心街といえば三宮ですが、今回はその三宮の一駅隣の元町を紹介します。三宮は人や交通量が多く地下街や陸橋など入り組んでいて、ベビーカーでのお出かけや小さな子どもを連れて歩くには大変です。それに比べ元町は三宮ほど人は多くないので、ベビーカーでも行きやすく小さな子どもがいてもお出かけしやすいです。

 

神戸元町で授乳室、オムツ替えスペースがある場所

ファミリア本店

最近では朝ドラの「べっぴんさん」で再注目されたファミリア。元町にはファミリアの神戸元町本店があります。場所は元町商店街の中です。買い物はもちろんのこと、3階にはきれいな授乳室やオムツ替えスペース、親子で利用できるトイレなど小さな子ども連れにとてもありがたい場所です。元町商店街や中華街をぶらぶらして、授乳やオムツ替えが必要になったらファミリアに行くのがいいですよ!

またファミリア会員のイベントも開催されています。ファミリア会員はwebで無料で登録できます。バースデーパーティーや手作り教室、絵本の読み聞かせ、リトミックなど毎月楽しいイベントが開催されていて、web受付開始後すぐに埋まってしまう人気のイベントもあります。

 

神戸元町本店 | ファミリアオンラインショップ

 

大丸神戸店

各階のトイレにはおむつ替え用のベビーシートがあります。
5階にはベビーサロンがありおむつ替え用のベッドやカーテンで仕切られた個室の授乳室があります。また5階のトイレには親子で一緒に利用できるトイレもあります。

交通・アクセス 【大丸神戸店】

 

元町中華街情報

元町中華街は食べ歩きができるので、小腹が空いたときに立ち寄ると楽しいです。

おすすめ!行列のできる老祥記の豚まん

元町中華街といえば老祥記の豚まんが有名です。小さな豚まんは甘めのもちもちの皮に中から肉汁がじゅわ〜っと最高に美味しいです!ぜひ行列に並んででも食べていただきたい一品です。平日の午前中(10時開店)や、夕方(17時〜18時半閉店)は比較的空いています。回転は早いので店内で食べるのでなければ、並んでもそれほど待つことはないです。みんな買ったものをお店の前の広場で座って食べています。

老祥記|神戸・南京町の元祖豚饅頭屋

 

子どもがいて行列に並ぶのが難しい方は老祥記の姉妹店「曹家包子館(ソウケパオツーカン)」で椎茸を使った豚まんを買うことができます。椎茸入りの豚まんもおいしいです!店内もそこまで混んでいないので座って休憩がてら食べることもできます。

f:id:HappyUnbirthday:20180223223509j:image

画像は下記HPより

曹家包子館 ソウケパオツーカン : 椎茸小籠包

 

エストローヤルのシュークリーム

f:id:HappyUnbirthday:20180223214904j:image

画像はエストローヤル公式HPより

エストローヤルはテイクアウトのみの小さなお店でシュークリームが有名です。皮は存在感があり、クリームは濃厚なシュークリームで、コスパ最高!

他にもケーキや焼き菓子などが売っています。私も元町に行くといつも買って帰ります。

ミルフィーユは冷凍でクリームを自分の好きな硬さに溶かして食べる珍しいもので、パイがサクサクでボリュームもありおいしいです!

f:id:HappyUnbirthday:20180223215143j:image

 画像はエストローヤル公式HPより

 

プリンはカラメルの苦味があり大人の味で私は好きですが、子どもには不評でした。

 

シュークリーム・エクレア等の洋菓子通販神戸南京町エストローヤル

 

元町で子どもと楽しめる場所

 ふくろうカフェ ふくろうの家族

f:id:HappyUnbirthday:20180224010708j:image

 ふくろうの家族は子どもも楽しめるふくろうカフェです。低いところにもふくろうがいるので、子どもはふくろうと同じ目線で触れ合ったり、写真撮影ができます。

我が子はふくろうは動物園で見たことはありましたが、こんなに間近で見たり触ったりしたのは初めてだったのでとてもいい経験になりました!触って楽しんだり、店員さんに頼めば腕に乗せてもらうこともできました。最初は怖がっていましたが、だんだん慣れてきて1人でも触れるようになっていました。絵本ではよく見ていたふくろうを触ることができたのが嬉しかったようでしばらくふくろうの話ばかりしていました。

カフェと言ってもドリンクはふつうのジュースやコーヒーなので、ふくろうと触れ合うのがメインです。ふくろうも小さな子からかなり大きな子まで30羽ほどいるそうです。かわいくて触るとふわふわなふくろうたちに癒されます!時間は1時間ですが、十分ゆっくり楽しめます。

ふくろうの家族オフィシャルサイト〜ホームページ〜 – 神戸元町通商店街にあるフクロウと触れ合える店、フクロウカフェ

 

元町にはもう一軒フクロウカフェがあります。

ごあいさつ of 神戸初フクロウカフェ ビビ&ジョージ

 

 

今回は「子連れに優しい神戸元町のおすすめの店【関西の子連れお出かけ情報】」でした。ぜひ神戸に来た際は元町にも立ち寄ってみて下さいね!

他にもパンやケーキといったおみやげにおすすめのものなんかもたくさんあるのでまた次回!!

 

 

前回の記事はこちら

こどもちゃれんじEnglishを受講してみた感想とこどもちゃれんじ受講方法のお役立ち情報 - ズボラ主婦の覚書

 

今日も読んでくれてありがとう!

スポンサーリンク