ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

ムームードメインから【重要】[ムームードメイン] ご登録情報修正のお願いというメールが送られてきたときの対処法

こんにちは!hanaです。

今日は、先日独自ドメインを取得したムームードメインから(詳しくはこちらhanaプロになる〜独自ドメインの取得覚書〜 - ズボラ主婦の覚書)「ご登録情報修正のお願い」というメールが届いたのでその対処法の覚書です。もしムームードメインを使用されている方がいましたらぜひ参考にして下さい!


以下メールの内容です。

【重要】[ムームードメイン] ご登録情報修正のお願い

お客様ご登録の上記ドメイン名におきまして、ドメインの各担当者情報に設定
されている情報に不備がございます。

下記対応期限までにドメインWhois情報が正確な情報へ修正されていない場合、
当該ドメイン名に対して利用制限を行わせていただきますので、早急に内容を
ご確認いただきご対応をお願いいたします。

●ご対応期限●

対応期限: 2018年○月○日 12:00

※Whois情報代理公開サービスなどを設定されている場合においても、
  お客様ご自身の情報は正確な情報でご登録いただく必要がございます。

※制限完了後は当該ドメイン名でのメール送受信・ホームページの表示が
  行えなくなります。

■情報不備のご内容■ ※主な一例です

・ご登録住所に番地の記載がない、または番地の記載しかない
・ご登録住所が英語表記の規定通りではない
※英語表記の住所では、住所の先頭は番地となります。

・電話番号が明らかに不正である。(例:999999999 01-0000-0000 など)

■情報修正の手順■

上記 情報不備のご内容 を参照して、下記1.2.の手順で確認・変更をお願いします。

※ご対応後、情報不備がない状態となりますと、利用制限設定されるまで
 1日おきに送信される本メールが送信されなくなります。

1.【ムームーIDにご登録のユーザー登録情報】

 コントロールパネル内「個人設定」>「ユーザー登録情報」へ進み、
 情報の確認・修正後、「更新」ボタンを押してください。
 (ユーザー登録情報:https://muumuu-domain.com/?mode=conpane&state=customer )

2.【ご登録ドメインのWHOIS情報】

  • 1 コントロールパネル内「ドメイン操作」>「WHOIS情報変更」へ進みます
  • 2 対象ドメインの「WHOIS情報変更」ボタンを選択
  • 3 「公開情報」の項目を「お客様の情報」にチェックし「変更する」を選択
  • 4 エラーメッセージが表示された場合は、入力フォームより情報を修正してください。

 ※エラーが表示されない場合は「6」へ

  • 5 ページ下方の「WHOIS情報変更」ボタンを押してください。
  • 6 再度、「ドメイン操作>WHOIS情報変更」へ進み「WHOIS情報変更」をクリック

  画面が切り替わりましたら、下記4箇所の「ユーザー登録情報をコピーする」
 ボタンを押してください

  ・登録者情報 (Registrant)
  ・管理者情報 (Admin)
  ・技術者情報 (Technical)
  ・請求先情報 (Billing)

  • 7 代理公開をご希望の場合は、「ドメイン操作>WHOIS情報変更」にて

 「弊社の情報を代理公開」にチェックをいれていただき、
 「変更する」ボタンをクリック

なお、詳細な入力内容や手順は、こちらのよくある質問ページ
https://muumuu-domain.com/?mode=faq&state=answer&id=000718 をご参照ください。


利用制限されると書いてあるし、かなり焦りました。しかも多々あるメールに埋もれていて気付かず、既に3回目のメールでした。

私の場合は下記の

上記ムームードメイン公式サイトより抜粋

例)福岡県福岡市中央区天神2丁目7番21号 の場合

 ※「市区 / 州」の並び順序
  X:Fukuoka-shi Chuo-ku
  ◯:Chuo-ku Fukuoka-shi

 ※「市区 / 州」に「町村」が含まれている
  X:Tenjin Chuo-ku Fukuoka-shi
  ◯:Chuo-ku Fukuoka-shi

 ※番地と住所の順序
  X:Tenjin 2-7-21
  ◯:2-7-21 Tenjin

赤字にした部分の
「市区 / 州」に「町村」が含まれている
が該当しました。

◯の例の様に訂正してから、2-7の手順(2-1〜6の手順をせずに、1と2-7のみ)で変更しましたが訂正できず、後日再び同じ内容のメールが送られてきました。

私としてはWhois情報代理公開(自分の個人情報ではなくムームードメインの情報を公開)にしているので2-1〜6の手順なしで訂正できるかと思ったのですがダメだったようです。

ということでWhois情報代理公開していても、全ての手順を踏まないと変更できないようでした。私は一旦Whois情報代理公開を解除することに躊躇したのですが、おそらくWhois情報を変更するのには時間がかかるためすぐに6から7の作業をしてしまえば大丈夫だと思われます。7の作業は絶対に忘れない様に気をつけて下さいね!

ムームードメインをご登録の際にも住所の欄の表記を間違えないようお気をつけくださいね。




ドメイン取得を迷われている方は下記の画面から希望の文字を入れれば取得可能か、また金額も調べることができます。

ムームードメインはこちら

ムームードメインでドメインを取得するのに参考にしたサイトはこちら
ムームードメインで独自ドメインを取得し、はてなブログに設定する方法 - 一存


お名前ドットコムはこちら



お名前ドットコムでの取得方法参考サイト超簡単!はてなブログの独自ドメイン取得方法 - BUN HACK



前回の記事↓
おすすめ!おしゃれでシンプルなStorumanの知育時計 - ズボラ主婦の覚書

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク