ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

ワンオペ育児からの脱却(2人育児って大変⁈ vol.2)

こんにちは。hanaです!

 

今回は  の続き「ワンオペ育児からの脱却(2人育児って大変⁈ vol.2)」です。

ワンオペ育児をしていた私が二人育児で人に頼れるようになった経緯です。

 

f:id:HappyUnbirthday:20180119164220j:image

 

子どもが二人になっても大変さは2倍にはならない

2人育児は大変だけど、大変さが2倍になった訳ではありません。今のところ大変さは2倍未満です!それは私が人に頼れるようになったからだと思います。

 

一人目はワンオペ育児

一人目のときは何もかも自分ひとりでやらなくちゃ!と思っていました。実家は遠いし、夫は平日は朝は早く家を出て、夜遅くに帰ってきます。いわゆるワンオペ育児。(その代わり夫は休日は家事こそしないものの、子どもとはよく遊んでくれたり私にひとりの時間を作ったりしてくれていました。)幸い近所には児童館などで知り合った仲のいいママ友が数人いて一緒に出掛けたり、お互い悩みを話したり、先輩ママにはアドバイスをもらったりとかなり助かった部分があります。けれど家で当時2歳の我が子と二人きりになると、自分の時間が全て奪われたような感覚になりイライラすることもありました。もちろんそれ以上に嬉しいことや楽しいこともたくさんあったのですがね。

 

二人目妊娠からの不安

二人目を妊娠したときも嬉しかったですが、一人でも大変なのに本当にこのままでやっていけるのだろうか?と不安もありました。今までは子どもが一人だから何とかなってきたけど、二人目が産まれたらもうひとりでは無理だと思った私は人に頼ろう!と決めました。

 

人に頼るようになると…

まず、一番頼りにできるのは近くに住む義親でした。今までは遠慮してなかなか頼みごとができなかったのです。お腹が大きくなって子どもを連れて買い物にいくのが大変になってきたときには、これを買ってきてほしいとお願いをしました。買ったものを届けてくれるついでに家に上がってもらい、子どもと遊んでくれるようになりました。私は今までならそこにいて一緒に遊んでいたのですが、子どもは義親に見てもらってその間に家事をするようになりました。子どもから目を離してできる家事はとっても楽でした。こうして義親に頼るようになると子どもは義親に懐いて、今では一人でお泊まりに行くようになっています!二人目も上の子の行事のときなどによく預けているので、すごく懐いています!

 

他にも外出中にトイレに行く間や、数分ですむ用事の間はママ友に見ておいてもらうとか、知らない人に手伝いましょうか?と声をかけてもらったら遠慮せずお願いするとか、そういった人に頼るということができるようになりました!お願いすればみんな助けてくれます!!だから大変だけど大丈夫!と思えるようになりました。

 

上の子が幼稚園に行きだしてからは、以前よりはかなり楽になりました。それでも大変だと思ったときには誰かにお願いするし、自分もママ友から頼まれれば快く子どもを預かったり助け合っています。

 

今思えば一人目のときも人に頼ればもっと楽しく過ごせただろうなと…当時はいつも子どもと一緒にいてニコニコしている理想のお母さん像みたいなものがあって、そうなれない自分を責めたりしていましたね。今もそういう気持ちがない訳ではないしニコニコしている方がいいとは思いますが、自分の気持ち(怒りなど)を押し殺してまでニコニコする必要はないと思うようになりました。人間だもの…笑

今では図太く強くなれたし 笑、周りの優しさに感謝する日々です!

 

人に頼ろう!!

もし周りに頼れる人がいるなら、頼ってみる。いないなら託児サービスを利用したり(私も一人目のときからときどき利用しています。お金はかかりますが自分がそれだけの価値あることを毎日しているということを実感できます)、「手伝いましょうか?」と言われたら「大丈夫です」ではなく、「ありがとうございます」とお願いしてみる。(エレベーターの点検中に知らない人にベビーカーを階段で運んでもらったこと何回もあります)そうすることで、自分ひとりで育児をがんばらなくても大丈夫!と思えるようになりました。

 

結果一人目の育児よりは二人育児の方が精神的に楽に

私の場合は人に頼れるようになったという意味では、子どもが一人の時より二人になった今の方が精神的には楽になりました!体力的には………ね。笑

 

今回は「ワンオペ育児からの脱却(2人育児って大変⁈ vol.2)」でした。

今回も長くなってしまったので次回へ。

次は上の子への接し方で気をつけていることを書きたいと思います。

 

前回の記事はこちら↓

 アフィリエイトを始めるための準備 分析ツールの設定 - ズボラ主婦の覚書

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク