ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

育児中に大活躍の100均グッズ9選

こんにちは!hanaです。

 

今回は「育児中に大活躍の100均グッズ9選」です。

1歳と4歳の子育て中の私が愛用している100均グッズをご紹介します。上の子のときから使っていて、便利だと感じて大活躍しているものばかりを集めてみました!

 

ヌードルカッター(ケース付き)

f:id:HappyUnbirthday:20180523211008j:image

このヌードルカッターはセリアで購入したものです。離乳食期に麺類を切ったり、外食時に細かく切りたいときに使っています。麺以外にも力はいりますが、野菜くらいなら切ることができます。ケースが付いていて、お出かけのときに持っていけるのが便利!私は家用とお出かけ用に二つ持っていて、バッグの中にいつも入れています。ヌードルカッターは使う時期が限られているので100均で十分だと思いますよ!

 

おしりふきのフタ

f:id:HappyUnbirthday:20180523211929j:image

このおしりふきのフタもおそらくセリアで購入したものだと思います。(先日ダイソーで見たときになかったので、セリアかキャンドゥどちらかだったと思うのですが…)よくあるおしりふきのフタは両面テープで貼るタイプですが、これははめ込むタイプなのでしっかり固定されます。フタもカチッと閉まるので子どもが開けにくく、気付いたらおしりふきの中身が全部出されていた…という育児あるあるは防げるかと思います。

 

ベビーカーフック

f:id:HappyUnbirthday:20180523212734j:image

このベビーカーフックはキャンドゥのものです。ベビーカーフックも荷物が多くなりがちな育児中には必要不可欠。ベビーカーフックはマジックテープのタイプのものもありますが使っていくうちに粘着力が弱くなるので、持ち手の太さが合うならこちらの持ち手にはめるタイプがおすすめです。今使っているベビーカーフックは私が酷使させすぎて既に3代目です。(重量をきちんと守れば消耗はそこまで早くないと思います。私は守らずに重いものを掛けているので…笑)

 

スプーン・フォーク・カトラリーケース

f:id:HappyUnbirthday:20180523213920j:image

これはセリアの商品で、以前こちらの記事入園準備 お弁当箱選びのポイント - ズボラ主婦の覚書でも紹介したものです。スプーン、フォーク、ケースとそれぞれ108円です。ディズニーのシリーズでデザインも何種類かあります。ケースにはスプーンとフォーク両方入り、コンパクトなのが嬉しい。スプーンとフォークが入るケースでこれよりコンパクトなものは見たことがありません。我が子はまだ箸が上手に使えないので練習箸にこのカトラリーを持たせています。コンパクトなのでお出かけのときにもちょうどいいと思います。我が子の扱いが荒いせいか、このケースも3代目で、予備も買っています。スプーンとフォークも古くなったので先日買い足しました。

 

ペットボトルキャップ

f:id:HappyUnbirthday:20180523215343j:image

これはダイソーで購入したもの。ペットボトルにはめるとストローになりこぼさずに飲むことができます。キャップに使い捨てストローをはめるので洗うのも上の部分だけで楽です。ボタンを押すとフタが開くので子どもでも使いやすいです。普段は子どもは自分の水筒を持ち歩いていますが、旅行の際には水筒を洗うのが手間になるのでペットボトルのお茶にこれを付けています。新幹線や飛行機などでもこぼさずに飲めるので安心です。

このキャップは出産時から利用しているもので、陣痛中も産後の入院中もすごくお世話になりました。妊婦さんにもおすすめです。私は2人ともスピード出産だったのですが、それでも陣痛中はストローでしか水分補給ができませんでした。こういったストローになるキャップを出産準備の荷物にペットボトルと一緒にすぐに飲める状態にして入れておくといいと思います。ただエビアンなどの口の広いペットボトルには使えません。

▼出産準備についてはこちらの記事も参考に

破水は突然に!破水したらどうする? - ズボラ主婦の覚書

破水は突然に!破水に備えて準備するものリスト - ズボラ主婦の覚書

 

小さめのレジャーシート

f:id:HappyUnbirthday:20180523221836j:image

家の中で1歳の子どもの食事用に使っているもの。イスの下に敷いています。新聞紙だとそのまま捨てられるといいのですが、現在は新聞をとっていないので(通勤電車で日経新聞を読んでいた頃が懐かしい)レジャーシートを敷いています。自分で食べたがりボロボロごはんをこぼし、嫌いなものはポイポイポイポイする我が子には絶対に必要なレジャーシート。普段は食後にゴミ箱の上でウェットティッシュで拭いて片付け。土日の私が一人でお風呂に入れるときに(夫が子どもたちを入れるので)洗って干しています。小さめのものの方が洗いやすくておすすめ!

 

ポケットティッシュケース

f:id:HappyUnbirthday:20180523223615j:image

これはセリアの商品です。同じような商品が無印良品にもあります。ポケットティッシュをそのまま入れられるケースです。子育て中はよくティッシュを使いますが、ポケットティッシュのサイズで十分なときも多くて場所もとらないので便利です。このケースを使うようになってから、街でもらったポケットティッシュがたまることがなくなりました。家にポケットティッシュがたまって使っていない方にもおすすめです!なくなったら上のフタを開けて入れるだけなので、面倒ではありません。上の写真でポケットティッシュ3つ分くらい入っています。

 

ミニドライバー

f:id:HappyUnbirthday:20180523224827j:image

これはおそらくセリアの商品だと思います。子どものおもちゃは電池の交換をするのにネジ回しが必要なので、その度に工具箱からドライバーを取るのが面倒で購入しました。

f:id:HappyUnbirthday:20180523225410j:image

後ろのフタを開けると3種類のドライバーが入っていて、これを先に付けるとドライバーになります。小さくて邪魔にならないので、電池を収納している箱に入れています。これを買ってから子どもが電池無くなった!と持ってきても、すぐに交換してあげられるようになりました。

 

ネームタグ

f:id:HappyUnbirthday:20180524010306j:image

これはセリアで購入したボタンで留めるフープになっているネームタグ。キャラクターのものもありますが、シンプルなものも売っています。

f:id:HappyUnbirthday:20180524010415j:image

毎日使うものには必ず名前を書いていますが、替えで急きょその日だけ使うものに名前を書くのは…という時にはこのネームタグを付けています。また我が子の幼稚園はスモッグにフープを付けないといけないのでこれでパチっと留めています。

 

今回は「育児中に大活躍の100均グッズ9選」でした。育児グッズは短期間しか使わないものが多いので100均をうまく利用して賢くお買い物できたらいいですね!どれも便利でコスパがいいと思うので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

▼合わせて読んでほしい記事

 

 

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク