ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

肉まん祭り【第40回(ホームベーカリー)パンサークル】後編

こんにちは。hanaです。

久々に1日立ち仕事したらいろんな所が痛い。体が衰えていっているブチョーです。

 

今回は「肉まん祭り【第40回(ホームベーカリー)パンサークル】後編」です。

ブチョーが大好きなのでみんなにも食べてほしいと思って12月の課題にしていた手作り肉まん。パンサークル1年間で唯一の自由参加の課題です!

みなさん続々と活動ありがとうございました!

 

前回の肉まん祭りはこちら

 

(ホームベーカリー)パンサークルの各メンバーが作った肉まんを私ブチョーのhanaが紹介します。私の脳内BGMとともにお楽しみください♪肉まんテロだ!

それぞれ画像と文は各メンバーの記事より引用しております。

 

肉まん祭り【第40回(ホームベーカリー)パンサークル】後編

f:id:HappyUnbirthday:20200117212546j:image

 

 

tayorakoさん

tayorako.hateblo.jp

ありがとう

ありがとう

  • いきものがかり
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

昨年は冷凍シューマイで作る肉まんを布教していたラッコ姐さん。冷凍シューマイ派の教祖様。笑

布教を一時休憩し(やめた訳ではないれす|  ̄- ̄)←きっぱり

 

肉まんの具を作ってみることにしました。

f:id:HappyUnbirthday:20200125172837j:image

おお!すごい!ちゃんとできてる!

最高だった(;ω;)びっくりした

ふっくらモチモチ、肉汁じゅわん。

そうでしょ、そうでしょ?手間かかるけどこのおいしさ知ってしまったら、また作りたくなるんですよね!

 

tayorakoさんありがとうございました。

 

ぱんだぬきさん

Baby, God Bless You (アルバム「あなたのためのサウンドトラック」 Version)

Baby, God Bless You (アルバム「あなたのためのサウンドトラック」 Version)

  • 清塚信也
  • クラシック・クロスオーバー
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

www.pandanuki.com

 

f:id:HappyUnbirthday:20200117222639j:image

肉の半量を炒めて混ぜると

皮の中で肉団子にならず、

適当なほぐれ加減になって美味しいです。

みんなそれぞれこだわりがあって面白いですね!

お肉多めなのにしっかりきれいに包まれているのさすがです!

 

www.pandanuki.com

肉まん祭り【第40回(ホームベーカリー)パンサークル】前編 - ズボラ主婦の覚書ではなさんも作っていたスイチェンパオを♪

f:id:HappyUnbirthday:20200126021339j:image

そのうえ蒸し器もオーブンも要らない。

隣とくっついてしまうことを恐れなくていいから

いちどにたくさん焼けるのもいいです。

もうこれはなさんのときからすごく食べたいのですが、ぱんだぬきさんの見て更に食べたくなりました♪

次の目標はコレ!

 

ぱんだぬきさんありがとうございました。

 

 

sakiさん

saki-bianca.hatenablog.com

ショパン: ドイツ民謡《スイス少年》による変奏曲 ホ長調 遺作

ショパン: ドイツ民謡《スイス少年》による変奏曲 ホ長調 遺作

  • カロル・ラジウォノヴィチ
  • クラシック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

ニラとレンコンが手に入ったので、ゴロゴロ入れて、余っていたクリスマスのスパイスの粉末八角(Anisアニス)もちょっと効かせ、香りも食感も良いふんわりジューシーな肉まんができました😋

f:id:HappyUnbirthday:20200126091845j:image

sakiさんもつきこさんと一緒で八角使ってる!

具にレンコン入れるのもおいしそうですね!

sakiさんは閉じ目を下にした成形♪あんまんスタイルですね!

 

sakiさんありがとうございました。

 

 

▼今回初参加!わたしのまいにちのれいっちょさんです♪パンサークルへようこそ!

れいっちょさん

www.happyreina.com

The Beginning

The Beginning

  • ONE OK ROCK
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

f:id:HappyUnbirthday:20200126134528j:image

f:id:HappyUnbirthday:20200126134531j:image

中の肉タネはジューシーで肉汁たっぷり。

生地の下は、肉汁がちょっとしみ込んで、そこもまた美味しい!

れいっちょさんのはお肉がたっぷりの餡ですね!ジューシーでおいしそう。

 

またパン作りでもご参加下さいね♪

 

れいっちょさんありがとうございました♪

 

 

hana

家族の風景

家族の風景

  • ハナレグミ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

そういえば夫いつも帰って来るのが遅いから肉まんの蒸し立てを食べた事ないよな?と思って夫の正月休みに合わせて肉まん作り2回目を。子どもと一緒に作りました。

f:id:HappyUnbirthday:20200126135342j:image

↑子どもが成形してくれたやつ。結構上手。来年くらいには即戦力になれそう!

この日の夜ご飯のメニューは肉まんと雑煮。笑

f:id:HappyUnbirthday:20200126135510j:image
f:id:HappyUnbirthday:20200126135514j:image

まぁ夫はいつも何も言わないので期待はして無いんだけど、まだ食べる?って聞いたら「うん」って言って、いっぱい食べて「腹いっぱいや」言うてたので、「めっちゃ美味しかったわ。ありがとう。hana大好き♪」と勝手に脳内変換しておきました。笑←いつもこんな感じ。

子どもたちも相変わらずたくさん食べてくれました!美味しかったな♪

 

今回は「肉まん祭り【第40回(ホームベーカリー)パンサークル】後編」でした。

会員の皆様愛おしい肉まんをありがとうございました!今年もみんなの手作り肉まんがズラーっと並ぶ画最高でしたね!自爆肉まんテロや…

パンサークルもいいスタートがきれたのではないかと♪

同じ物作ったら個性が際立って楽しい♪みんなクセが強いパンサークル。笑

ようこそジャパリパークへ

ようこそジャパリパークへ

  • オーイシマサヨシ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

パンサークル見てこっそり肉まん作ってくれた読者さんもありがとう♪またいつでもお待ちしております!

 

次回は来週パン祭りできたらいいなぁという感じです!できるのか…?笑

各自サークル活動よろしくお願いします♪

 

 

 

▼合わせて読んでほしい記事

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク