ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

肉まん祭り【第40回(ホームベーカリー)パンサークル】前編

こんにちは。hanaです。

今回は「肉まん祭り【第40回(ホームベーカリー)パンサークル】前編」です。

ブチョーが大好きなのでみんなにも食べてほしいと思って12月の課題にしていた手作り肉まん。パンサークル1年間で唯一の自由参加の課題です!

みなさん続々と活動ありがとうございました!

これ見たらコンビニに肉まん買いに走ること間違いなしの素晴らしい出来になっています♪笑

 

(ホームベーカリー)パンサークルの各メンバーが作った肉まんを私ブチョーのhanaが紹介します。私の脳内BGMとともにお楽しみください♪土曜日の朝から肉まんテロだ!

それぞれ画像と文は各メンバーの記事より引用しております。

 

肉まん祭り【第40回(ホームベーカリー)パンサークル】

f:id:HappyUnbirthday:20200117212437j:image

 asaさん

asanoomusubi.hatenablog.com

夢じゃない

夢じゃない

  • スピッツ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

↑やっぱりこの曲

なななななんと!asaさんが肉まん、いや豚まんを!しかも手ごねで作ってくれました。

なぜだか、なんだか

やけにブサイクで、怪しいよね。

 

この豚まん。

 f:id:asanoomusubi:20191229124750j:image

ブチョー感動!!

いろいろはみ出しててasaさんらしい豚まんで2019年を締めくくってくれました。

宿題完璧!はなまるです♪

 

asaさんありがとうございました。



葉月さん

www.xn--7ov146d.net

再上映

再上映

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

やっと挑戦してみたよ!

f:id:s-kumakuma:20191216215851j:plain
さすが葉月さん!何させても丁寧で美しい♪

f:id:s-kumakuma:20191216220536j:plain

っごく美味しい\(^_^)/

なんでもっと早く作らなかったかなー

というくらい美味しくて

 

むすめと夫の食いつき方が

すごかった!

わぁ♪嬉しいなぁ!

肉汁がたれてる~♪ぜひ冬のメニューに加えてください!

 

葉月さんありがとうございました。

 

 

永富 月来子さん

flemy.hatenablog.jp

BLIZZARD

BLIZZARD

  • 松任谷由実
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

手ごねで参加のつきこプロ。今回5回目の肉まんを。

今回は餡に八角入れてみたよ(^.^)

八角入れてもいいのか~大人な味になりそう!
f:id:flemy:20191216075225j:image

もう成形が551の人!完璧!

薄力粉:強力粉を1:2で入れた。このくらいが一番好きかも。

この配合でやってみよう。強力粉の割合を増やすとモチモチになるので皆さまお好みの配合を見つけてくださいね!

これいつか積み上げるくらい蒸してみたいわ(・∀・)

ブチョーが食べてあげるのでいつでもどうぞ。←大真面目。

f:id:flemy:20191216074400j:image

ぶちの世界には肉まんのなる木なるものがあるらしい。これは危険だ!笑

 

つきこさんありがとうございました。

 

はなさん

hana8hana.hatenablog.jp

さらしもの (feat. PUNPEE)

さらしもの (feat. PUNPEE)

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 生煎包(ションジエンパオ)

日本では「焼き小籠包」なんて言われますが、小籠包とはまた異なる食べ物で「焼き肉まん」って感じ。

台湾に留学経験のあるはなさんが作る生煎包。

ちゃんと煮こごり作っている!(私は肉汁出るように餡に水を加えているだけ。)

 

生煎包の作り方レシピ

ビールが進むんだ、これが。

間違いない!

この焼き目たまらんな~次はこれ作ろうと!

 

はなさんありがとうございました。

 

mashleyさん・ワクワクさん

www.mashley1203.com

陽炎

陽炎

  • サカナクション
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

今回は夫婦で手ごねで参加してくれました嫁氏さんとワクワクさん。

f:id:mashley_slt:20191209221104j:plain

 中華コースになってる!すごーい!

うまあああああああ!

ジューシーで肉まんっていうか
小籠包!

お鍋でたっぷりのお水で蒸すとまたおいしいでしょでしょ?

蒸し器が無くても耐熱皿と蓋があればお鍋でもフライパンでもホットプレートでも蒸せるので肉まん作りみなさんチャレンジを!

 

www.mashley1203.com

夜王子と月の姫

夜王子と月の姫

  • GOING STEADY
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes
 餃子・肉まん

ついにパスタマシーンまで投入されたMS家。

「餃子モチモチでうまいっす!」

f:id:mashley_slt:20200111234711j:plain

私2回中国人の先生と一緒に餃子づくりしたことあるんだけど、この皮をひとつひとつ薄く伸ばす作業が時間がかかって大変なんですよね。パスタマシーンあれば簡単にできていいなぁ!

f:id:mashley_slt:20200111234740j:plain

同じ生地で肉まんも。

またまた中華コースでお家で贅沢な手作りのお食事♪

 

嫁氏さん・ワクワクさんありがとうございました。

 

hana

大我慢大会

大我慢大会

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

年末仕事納めをし、みんなの肉まんテロにやられ早速材料を買いに行って作りました♪この1ヶ月大我慢大会やったわ。笑

 

年末に1回目の肉まん作り。

生地はいつものレシピ(手作り肉まん〜ホームベーカリーマスターへの道〜 )で、餡は今回はミンチ少なめ子どもたちが好きなたけのこたっぷりで。子どもたちがフワフワ肉まんが好きなので強力粉:薄力粉=1:1で作っています。包むのは子どもたちが手伝ってくれました。

f:id:HappyUnbirthday:20200117214206j:image

細長いのは皮が余ったのでウィンナーを巻いてます♪
f:id:HappyUnbirthday:20200117214203j:image

蒸し立ての肉まんを大きな口でかぶりつき肉汁飛んで熱っつ~!って言って、ハフハフしながら食べるのをしあわせと呼ばずして何と言う?笑

5歳の上の子普通サイズ(コンビニのやつと同じくらい)をおやつに2個、夜ご飯に4個食べて、お母さんまだ食べれんねんけど…ってまじか…お前すげーな(遺伝)ってなった。笑

翌朝何で肉まん1個しかないんよ!って怒ってたけど、お前が食べたからや!笑

f:id:HappyUnbirthday:20200117214502j:image

肉まんと青椒肉絲か回鍋肉にしようか迷ってたらどちらとも言えないものができた。笑

 

次回予告

肉まん祭り【第40回(ホームベーカリー)パンサークル】後編

たぶん来週中。笑

 

メンバーは

tayorakoさん

ぱんだぬきさん

sakiさん

れいっちょさん

hana

 

でお送りします。

お楽しみに♪

 

今回は「肉まん祭り【第40回(ホームベーカリー)パンサークル】前編」でした。

記事読み忘れないかな…言及通知来てる分はおそらく全部載せていると思うのですが、入っていない方がいたらコメントください!

 

 

 

▼合わせて読んでほしい記事

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com

 

 

www.zubora-hana.com

 

▼前回の記事はこちら

www.zubora-hana.com

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク