ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

クリスマスリース作り〜パンサークルオフ会〜

こんにちは。hanaです。

今回は「クリスマスリース作り〜パンサークルオフ会〜」です。

つきこさんがクリスマスリースみんなで作りたい!と提案してくれて、たまたま日があったメンバーでリース作りをする事に。

またオフ会レポ最後になっちゃった…ブチョーだのに。笑

▼つきこさんレポ

 

▼嫁氏さんレポ

 

クリスマスリース作り〜パンサークルオフ会〜

リース作り

メンバーは兎徒然の永富 月来子さん、My Midcentury Scandinavian home 〜北欧ミッドセンチュリーの家〜の嫁氏さんワクワクさん夫妻、そして私ブチョーのhana。

 

直前&私の仕事の都合でパンサークルのメンバーとなかなか日程合わせられず…来年はちゃんと合わせてリース作りみんなでしたいなぁ!

 

お花は若い頃に習っていた事もあって、今はなかなかできていないのですが大好きな趣味のひとつ。

クリスマスは私は宗教行事としてお祝いするので、いつもはシンプル目のインテリアの我が家もこの時期はさり気なくクリスマスムードに。リースやスワッグは生花で毎年手作りしています。

▼昨年のリース

 

今回花材はつきこさんが用意してくれました!

松ぼっくりや木の実は子どもたちと近くの山で採ってきたものを。

 

簡単に作り方を説明して、あとはみんなで自由に作っていきます。

 

2時間ほどで全員完成!

f:id:HappyUnbirthday:20191212214812j:image

さてどれが誰の作品でしょうか?

f:id:HappyUnbirthday:20191212231432j:image

 

答え

①つきこさん ②嫁氏さん ③hana ④ワクワクさん

でした!

 

つきこさんのこのぶちカフェ感!ぶちカフェっぽいって何?って言っていたので…自然いっぱいの森って感じで、規則正しくはないんだけどまとまってて、遊んでいる感じかなぁ!うさぎさんたちがひょっこり登場しそうなリース。

 

嫁氏さんは嫁氏さん!って感じのユーカリのグリーンをメインにしたボタニカルな作品。でも大きい物は大きく使うサッパリとした感じもありますよね!2つのどんぐりの置き方かわいいなぁ。

 

ワクワクさんは大胆な作品!感覚に従って作り方も大胆でしたよ♪初めてなのに作業めっちゃ早かった。さすが物づくり得意な人だ!

 

f:id:HappyUnbirthday:20191212220033j:image

ブチョーは可憐で繊細ねって言われました。お花の作品はそう言われる事が多いかな。花材も地味だけどよく見たらかわいくて小さいのが好きだったりする。展示会用の大きい作品より普段飾るようなテーブルアレンジメントの方が作るのは好き!見るのはどちらも好き♪あっよく見たらこここうなっているのねって気付いて言ってもらえるとめちゃくちゃ嬉しいけど、大抵気付かれない。でもそれでいいの自己満の世界だから!笑

 

同じ花材を使ってリースを作っても見事に個性が出てますよね!お花って同じ花材使っても、見本を真似て同じように作っても個性が出るんだよな…面白い!そういうところも好き。

生花は枯れていくから、その間の花やグリーンの色の変化も楽しめるのも愛おしいんだな。自分で作ったのは特に♪

 

パンサークルオフ会

お昼はパンサークルっぽくパンを焼いて行きました。

f:id:HappyUnbirthday:20191212221613j:image

つきこさんのシュトレンも。うまぁ!クリスマスだけと言わず年中食べたいよ。

f:id:HappyUnbirthday:20191212221629j:image

 

その後はカラオケ♪♪

f:id:HappyUnbirthday:20191212215304j:image

↑これは藤くんを見ただけ。笑

はぁ藤くん……♪はぁ…♪

 

つきこさんの美声、ワクワクさんの上手い歌声、嫁氏さんのかわいい歌声に混じって、ブチョーもジャイアンリサイタルを!笑

 

f:id:HappyUnbirthday:20191212221753j:image

ボルダリングもしたよ!私めっちゃやる気でパンツスタイルで行ったのに、全然できなかった。運動神経悪し。笑

 

はぁー楽しかった!

もうこのメンバーだと私素が出過ぎてやばい。笑 

充電完了!

 

ぶちカフェリース作り

つきこさんがぶちカフェタグをプレゼントしてくれたので、帰ってもう一つ小さなリース作り。

私はつきこさんに(子どもたちがとってきてベランダにずっと置いてあった)大量のどんぐりと松ぼっくりをプレゼントしました。どんぐりと松ぼっくりほしがる大人初めて見た!笑 助かる!

 

ぶちカフェをイメージしたリース。

f:id:HappyUnbirthday:20191212223214j:image

コットンのモフモフ、白い木の実と黒い木の実でふきちゃん感を出してみたのだが…

つきこさんにふきちゃんの⚫︎に見えたって言われた。何だと〜!!(←つきこさんはふきちゃんに対する愛情が異常なので、前に読者さんにふきちゃんの⚫︎プレゼントしようとしていたし、愛おしい意味で使っているんだと思う…よ?笑)

 

このぶちカフェふきちゃんの消しゴムはんこのデザイン好きだ。大人っぽいふきちゃんの絵すき♪

洗面所に飾っているから毎朝起きぬけにキュンってなります!

f:id:HappyUnbirthday:20191212223241j:image

もしぶちカフェするなら私テーブル花の担当もしたいな。つきこさんにダメ出しされそうだけどめげない!!笑

 

次回のオフ会の話もしたので、関西本部の皆さままた一緒に遊んでくださいね!

 

今回は「クリスマスリース作り〜パンサークルオフ会〜」でした。

楽しい時間をありがとうございました♪

 

▼合わせて読んでほしい記事

 

 

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク