ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

破水は突然に!破水したらどうする?

こんにちはhanaです。

今回は「破水は突然に!破水したらどうする?」です。

以前の記事↓

 

の続きです。まだ読まれていない方はぜひ一読を。

 f:id:HappyUnbirthday:20180108224409j:image

 

 

上の子を誰に見てもらうのかを決めておく

私は第一子のときは夫が家にいたとき、第二子のときは夫は仕事中、第一子と二人で家にいたときに破水しました。今回は第二子の出産時のことを書きます。

誰かが側にいれば安心だと思うのですが、私は実家が遠方で里帰り出産はしなかったのでもし子どもとふたりのときに陣痛がきたときにどうするかは夫と考えていました。

義親が1時間程度で病院まで来れる場所に住んでいるので、出産時は上の子は義親に見てもらうようにお願いしておきました。毎回検診後には予定より早まりそうだと言うことなどを伝えたりして、いつでも来てもらえるようにしていました。

 

破水したらどうする?

  • 着替え、病院に連絡する

破水してからはまずは着替え、病院に連絡しました。

  • タクシーを呼ぶ

すぐに来るようにとのことでしたので、タクシーを呼びました。(我が家はタクシーを呼べばすぐに来てくれる場所なので後で電話しましたが、来るのに時間がかかる場所なら病院より先に連絡してもいいと思います。)

  • 上の子のお出かけの準備をする

上の子(当時3歳前)に「もうすぐ赤ちゃんが生まれるからタクシーで病院に行くよ。お腹が痛くなるかもしれないから、お母さんと手を繋いでちゃんと付いてきてね。」と言って上の子のお出かけの準備をしました。

  • タクシーに乗る

必要なものを持ってタクシーに乗りました。

  • 上の子を預ける人に連絡をする

タクシーの中で、義親に破水して病院に向かっているのですぐに病院に来てほしいと連絡。

  • 夫に連絡する

夫は病院まで1時間程のところで仕事中。病院に来てほしいと連絡。

  • 病院到着

という流れでした。我ながら冷静な行動!←いつもの自画自賛。笑

 

破水に備えて準備しておけば大丈夫!

前回と同じまとめ方ですが…確かに破水は陣痛から始まる出産より焦るしバタバタしますが、予めどうするか考えておけば大丈夫!陣痛のときだけでなく破水から始まった場合でも対応できるように、自分なりのプランを立てておきましょう。

 

ちなみに…病院に着いた後は

内診などをして(上の子は大人しくついていてくれて、いろんな機械に興味深々。私を心配してくれたりもして、頼もしかったです。)1時間弱で義親到着。その後すぐに夫が到着。義親が病室で上の子と待ち、夫とふたりで陣痛室で過ごしているときに陣痛が始まり、無事出産しました。(立会いは希望していなかったのでしませんでした。)出産にかかった時間は第一子も第二子もとても短かかったです。これも破水から始まる出産には多い傾向みたいです。破水するとお産が進むのが早いので、できるだけ早く病院に到着しておくと安心です。

 

案ずるより産むが易し

第一子妊娠中に助産師さんからすてきな話を聞きました。

お腹が前に出ると男の子とか、赤ちゃんの分まで二人分食べなさいとか、お腹が目立たないから赤ちゃんが小さめとか昔から出産に関して言われていることってほとんどが迷信。だから気にしなくていい。ただひとつだけ迷信ではないのは案ずるより産むが易しっていう言葉。ひとりひとりお産は違うから、心配するよりも赤ちゃんと一緒に頑張るだけ!

という言葉でした。

だから備えることは必要だけど、準備が整ったらあとは赤ちゃんと一緒に頑張るだけ!です。これから出産を迎える方頑張ってくださいね!

 

今日も読んでくれてありがとう!

 

▼合わせて読んでほしい記事

 

▼前回の記事はこちら

 どんなことも必要としている人がいるかもしれないと思った今日この頃 - ズボラ主婦の覚書

スポンサーリンク