ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

すき焼き丼と離乳食に取り分けできるお吸物

こんにちは!hanaです。

 

子どもが冬休みに入り、夫を送り出した後子ども2人が寝ている暖かいベッドに潜り込み二度寝をするのが最高の幸せです!幼稚園が休みに入ると1日一緒に過ごす大変さはありますが、朝の支度のバタバタからは解放されることは嬉しい!きちんとしたお母さんならいつもと同じ時間に起こして生活リズムを整えてあげるのでしょうが、我が家では休みの日はできるだけ寝てほしいので起こしません。(新学期が始まれば子どもはまた早寝早起きの生活パターンに自然に戻ります。)なのに早く起きる子ども…に起こされる。私も小さい頃学校がない日は早く目が覚めたな…とそんなことを思いながら寝たふり。笑

年末の大掃除とささやかなおせち作りは夫の仕事納めまでは諦め、子どもとDVDを見る振りをしながら私だけお昼寝したり(←結局寝る。笑)チラシで作ったバッドとボールで野球をしたり、ダラダラしながら過ごしています。

年賀状はやっと投函…6日にこの記事

年賀状どうする?おすすめサイト - ズボラ主婦の覚書

 を書いてから年賀状は作って、あとは印刷するだけにしていたのに今まで何をしていたんだ⁈まだ間に合うかな?どうか元旦に着きますように…

 

今日はすき焼き丼と簡単お吸物のレシピです!

 

毎年この時期高級なお肉をお裾分けしていただくので、すき焼き丼を作ります。おいしい霜降りのお肉をたくさん食べるのはきつい歳なので…笑 丁度良い量でおいしくいただきます。

ふるさと納税で高級お肉を頼んだ方は、残ったお肉で作るのもおすすめ!

特売のお肉は

簡単牛肉ごぼうのしぐれ煮 - ズボラ主婦の覚書

 がおすすめです。

 f:id:HappyUnbirthday:20171228223353p:image

すき焼き丼

材料(2人分)

牛丼                         250グラム

玉ねぎ                              1/2個

長ネギ                               適量

しいたけ                           2個

牛脂(なければサラダ油)   適量

  • 砂糖                     大さじ2
  • 酒                         大さじ3
  • しょうゆ              大さじ2
  • みりん                  大さじ1

ごはん                           2杯分

卵                                     2個

 

作り方

  1. 時間があれば肉を冷蔵庫から出し常温にもどす。野菜をスライスし、⚪︎の調味料を混ぜ合わせておく。
  2. フライパンに牛脂をひき、牛肉と1の野菜を入れて火を通す。
  3. 牛肉の色が変わったら1の調味料を入れる。味見をし、砂糖が足りないようであれば入れて味を整える。ごはんの上にのせ、卵をかけて召し上がれ。(私は卵黄派です。)

 

 

鳥つみれのお吸物

鍋用鳥つみれ          200グラム

乾燥わかめ                      適量

出汁パック                     1袋

水                            

酒                              大さじ1

塩                                    適量

 

1.鍋に出汁パックの分量通りの水と酒を入れ煮出す。

2.沸騰したら鳥つみれを大さじのスプーンで丸めながら入れる。

3.乾燥わかめを入れ、塩で味をととのえたらできあがり。

 

私は鳥屋さんで今の時期よく置いてある鍋用の鳥つみれを使います。鳥つみれとわかめ(キッチンばさみで小さく切る)出汁をいくつかタッパーに小分けして冷凍しておき、そこにごはんを入れ電子レンジで温めスプーンでつみれを崩し鳥雑炊のようにして離乳食を作ります。ストックしておくと便利ですよ!

ぜひ作ってみて下さい!

 

今日も読んでくれてありがとう♪

 

 

 

 

スポンサーリンク