ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

ジャパニーズジャーマンポテト〜シチューの前日に〜レシピ

こんにちは!hanaです。

 

子どもが幼稚園バスが一緒のお兄ちゃんから、おりがみで作ったサンタさんをもらったと喜んでいるのを見てほっこりしました♪サンタさんにはきれいな字で我が子の名前が書いてあり、作ってくれたお兄ちゃんの名前は書いてありませんでした。子どもに聞いても知らないと…(←我が子薄情!笑)

名を名乗らないなんてヒーローみたいだな!字のきれいさからみて、年長さんかな?温かい気持ちをありがとう♪

 

今日はレシピの紹介です!

f:id:HappyUnbirthday:20171222220404p:image

和風ジャーマンポテト

もうドイツなのか日本なのかさっぱりわからないネーミングになってしまいました。ジャーマンポテトを和食に合うようにアレンジしました!シチューやカレーの材料と一緒なので、同時に次の日のシチューやカレーの下ごしらえをしながら作れます!

 

材料(二人分)

オリーブオイル(またはサラダ油)   適量

じゃがいも                                  中2個

にんじん                                         2本

玉ねぎ                                             1個

ブロックベーコン(またはウィンナー )

                                                        1袋

しょうゆ                                    大さじ1

おろしにんにくチューブ            2センチ

塩                                                    適量

かつおぶし                                 1パック

刻みねぎ                                   お好みで

 

作り方

  1. じゃがいもをきれいに洗いお皿にのせ、ふんわりとラップをかけ5分程(串が刺さるようになるまで)電子レンジで加熱する。
  2. 野菜を一口大に切る。ベーコン(またはソーセージ)もお好みの大きさに切る。
  3. フライパンにオリーブオイルを多めにひき、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ベーコン(またはウィンナー)を中火で炒める。
  4. じゃがいもがこんがりと色付き火が通ったらしょうゆ、にんにくを混ぜ入れ全体にからめる。
  5. 塩で味をととのえ、かつおぶしを入れ混ぜる。ねぎを散らしてできあがり!

 

私は面倒なのでじゃがいもとにんじんの皮はむかずに調理しました。気になる方はむいて下さい!

 

材料を切るときにシチューの下ごしらえも同時に!じゃがいもだけは変色するので当日に切ります。いつもはジャーマンポテトもシチューもブロックベーコンを使うのですが、秋鮭のシチューにする予定のため本日はウィンナーで作りました。

 

簡単なのでぜひ作ってみて下さい!

今日も読んでくれてありがとう♪

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク